2019年GWスペイン旅行③

グラナダ街歩き編。グラナダに着いたのがお昼ぐらい、それからホテルに荷物を置いて休憩もそこそこにアルハンブラ宮殿へ向かい、滞在5時間。

つまりグラナダではアルハンブラ宮殿以外のどこにもほとんど行く時間がありませんでした(過密スケジュールを組みすぎた感があるが、目一杯目的を達成するためなのでしょうがない!)。

ただ、やっぱり私はなんともなく街をぶらつくのがとっても大好きだなぁと改めて。スペインの南の方は気候も暖かくて夕方でも活気があって明るくて、疲れもなんのその、となってしまうね。

ハモンセラーノ(生ハム)のバゲットサンド!おいしそう…

アルハンブラ宮殿とはまた全然違った街の雰囲気。

街の雰囲気自体はほかのヨーロッパの国とそんなに大きく違った印象はなかったな。アルハンブラ宮殿の緻密な彫刻に圧倒されすぎた。

風船売りのおじさん。

ポップなキャラクターの風船ばかりなところ、街並みとおじさんも相まってミスマッチな感じが好き。

旧市街の坂を上って、アルバイシン地区の展望台からアルハンブラ宮殿を見に行ってみよう、ということに。なかなかの坂道を上っていきます。この時点でもう結構な夕方。

紅茶の茶葉がずらっと並んでいるのが面白い。かなりたくさんあって、買って帰りたかったな~。一日じゃほんとに不完全燃焼!

欧州ではよく見かける移動式メリーゴーランド。乗ったことはないけど、なんとなくこのノスタルジックな雰囲気が好きで、写真に収めてしまう。そしてこのドナルドは合法ドナルドだろうか?

これが夜の19時ぐらいの空!夏のヨーロッパは夜まで明るいから、遅くまでぶらぶらしてしまいます。

しかし母、60過ぎてるのに旅行に行くとびっくりするほど元気!

サンニコラス展望台から臨むアルハンブラ宮殿と、その背景に立派な雪をかぶったシエラネバダ山脈。かっこいい景色だなあと終始感動。

この大パノラマ、みんなそりゃあ見たいよな、と思うぐらいたくさん人がいた。しかし本当にかっこいい。要塞だなあ。

広場の近くの教会で売っていた、イスラムのおやつ?見たままの味だと思います。

素朴な味わいと、そしておじさんが入れてくれるミントティーを一緒に。

晩ご飯は軽くバルで。インスタでスペイン通のお姉さんに教えていただいたお店で、これもお姉さんにおすすめされたナスのフリット

カラッと、というよりふわっと揚げてあって、味の濃さが絶妙でした。

でも個人的にはこのトマトのマリネが美味しすぎた!なんだろう、ニンニクのドレッシング?めちゃめちゃおいしかったんだよなあ~。スペイン、野菜が全部美味しかった。

ちなみにグラナダはバル巡りがおすすめとのこと。ドリンクを一杯頼むと無料でタパスが一品ついてきて(意味が分からない!)、ドリンク代だけで結構お腹いっぱいになるみたい。

返す返すも一泊だったことが悔やまれる。リベンジしたいなあ!と今でも母と話しています。

ホテルの朝食。

一泊だけだったのがもったいない、豪華なホテルでした(今回の旅のホテル選びはだいたい母が。私だけだとこんないいところ泊まらない)

エントランスもほら、良いホテル感ある!朝ごはんはいつもたらふく食べて昼兼用にする、という我が家のポリシー。お腹ぱんぱんになるぐらいまで食べて、タクシーで長距離バス停へと向かいます。

次はいよいよ私がスペインにずっと行きたかった理由の街へ。