今年はポルトガルでした

すっかりダイアリを書かなくなっておりますが、今年も恒例の夏休みの旅行は行っていました♪今年もヨーロッパ、行き先はポルトガル
なぜポルトガルに行こうかと思ったのかよく聞かれたけど、特にこれと言った理由はなくって。スペインに行こうと思って図書館でガイドブックを読んでいたんだけど、お隣の国だからついでに取って読んでたポルトガルの方が行ってみたいところが多かったからっていうだけのきっかけ。あとごはんおいしそうだったから(笑)
そして、たまたま友達とラインをしているところだったからポルトガルに行くんだ〜って話をしていたら、流れで一緒に行くことになり、今回は友達との二人旅になったのでした。ちなみに友達は東京から、私は神戸から、なので合流は経由地の中国広州で。
ちなみに利用したのは中国南方航空ですが、関空のチェックインカウンターで手続きした時にフランスからリスボンまではエールフランスだから乗継の時に航空券を発見してもらうように言われていて、それはいいんだけどなぜか荷物もフランスのシャルルドゴール空港までになっていて、しかも気づいたのが中国だったから遅く、リスボンに着いた当日に荷物が受け取れずという事件が起こりました。最初に荷物の行き先もチェックしておかないとだめですね…。こりゃまあ私が見てなかったのも悪いんだけど、航空券はちゃんと関空からリスボンまで一括で予約してたのにいいいいいいいいいいい。・°°・(>_<)・°°・。まあでもいい経験になりました。買ったのも一日目の下着とTシャツだけだったし。それも500円ぐらいの(笑)




リスボン郊外の街、シントラのペーナ宮殿。リスボアカードでバスも電車も乗れるし、リスボンと併せて行くのがたぶん鉄板のルートっぽい。いろんな建築様式の混じり合った宮殿で、なかなか変なところでした。本当はこの近くのレガレイラ宮殿っていうところにも行ってみたかったんだけど時間がなくて行けず。残念だったな〜〜。

シントラのムーアの城跡。シントラの街が見下ろせて、気持ちいいところだったんだけど、結構な高さを登ったので、汗だくすぎた(笑)

ユーラシア大陸の西の端、ロカ岬!かなり切り立った崖になっていて、下から吹き上がってくるのがまたすごい風だった。


リスボンの街並。リスボンは本当にどこへ行っても坂だらけ!本当、海岸沿いだけが平坦で、そりゃあ市電とかケーブルカーがないとつらいよねっていう感じでした。でも、坂の上から街を見下ろすのは気持ちよかった。街を歩いていても、ゴミとかが汚いとは感じなかったけど、何しろ建物はすごく古かった。

ジェロニモ修道院リスボンの観光の目玉?かな。修道院が多かったけど、ここはとてもきれいで、彫刻がすごく繊細だった。旅行に行く前に新しく広角レンズを購入したのですが、見ての通り回廊の天井までしっかり入って感動した!!!

リスボンからポルトに移動する途中で、一旦友達と別れてアゲダという町に。最近ときどきネットで話題の、アンブレラスカイプロジェクトというイベントが開催されていて、町の中心のあらゆるところにこんな風に傘が飾られていて見ていて楽しいです。絶対行きたかったところ!

ポルトの玄関口、サンベント駅。アズレージョという、壁画タイルがとても鮮やかで美しい駅です。



ポルトの街並と、ドウロ川と、ドン・ルイス一世橋。私はリスボンより、ポルトの方が好み。リスボンがすごく暑かったのでなめていたら、ポルトは寒くてびっくりした!リスボンのホテルにパーカーを忘れたので、カーディガンを買った。もったいない…。


ポルトはポートワインが有名でワイナリーがたくさんあるので、そのうちの一軒を見学。そして、そこのカフェで飲んだポートワインのカクテル。ライムウォーターで割ったものにシナモンスティックが入っていて、すごくおいしかった…これを飲みに、ぜひまた行きたい(笑)

ポルトB級グルメ、フランセジーニャ!ポルトではレストランでも地元のカフェでも割とどこでも食べられて、美味しすぎるのでおすすめ。チョリソーやソーセージ、薄切りステーキをパンでサンドして、とろけるチーズをかけて焼いたものかな。ちょっとスパイシーなソースがひたひたで、二人とも二回ずつ食べました。
 

ポルトの観光の目玉、世界一美しいと言われるレロ書店。入るのにはチケットがいります(笑)一度人が並びすぎて入れず、二度目にしてチケットカウンターがあることに初めて気付く私たち。すごーく素敵な本屋さんだった!!!ステンドグラスに、お店の真ん中にある階段に、綺麗な天井の彫刻。なのに私の写真の腕では伝わりきらないのが悔しい…。

最後に、ここも絶対行きたかったところ!!コスタノヴァという、海沿いの町。時間があまりにもなさすぎて滞在時間10分(笑)でもボーダーの家々が立ち並んでいて、可愛すぎた〜〜〜!!!!!あと一日、あと一日自由に時間が取れていたらなあと思わざるを得ません!!