南仏に行ってきました。


(ニースから路線バスで30分ほどの「鷲の巣村」エズから望む地中海。)
恒例のお盆休みの海外旅行、今年はヨーロッパで海が見たい!と南仏へ行ってきました♪
今回はラッキーなことに9連休だったので、本当は長年の憧れクロアチアに行きたかったのですが、なんせ航空券の買い時を逃して高すぎた上に行き帰りでトータル4日ぐらいのロスだったので、もったいなさすぎる…と比較的スケジュールを組みやすいパリinでニースあたりをふらつこうということになったのでした。
ざっくり旅程を書くと、上海経由でパリ、パリから飛行機でニースへ飛んだあとは、ニース、エズ、モナコを電車やバスで巡り、カンヌはサントノラ島、あとはTGVでエクス=アン=プロヴァンスアヴィニョンアヴィニョンからリュベロン地方のバスツアー、そしてTGVでパリへ戻り、また上海経由で日本へ帰ってくるというスケジュールでした。ニースとアヴィニョン以外は1泊ずつというなかなかハードな旅でしたが、その分時間は有効活用できたんじゃないかなあと思います(*´∀`)
と言いつつも行きから結構なトラブル続きで…まあいい経験にはなったけど。ちょうど出発が台風が近づいてきている日だったので飛行機の出発が4時間ぐらい遅れて、チェックインカウンターで「上海に行かないと今日の飛行機に乗れるか、それとも明日の飛行機になるか分かりません。上海に行かれますか?出発を見合わせられる方もいらっしゃいますが…」とか言われてええええええええそんなん行かないわけないだろうがああああああって叫ぼうかと思ったけどグッと我慢して、夜中の飛行機に乗れるかもしれないという言葉を信じて上海に向かうことにした結果、上海の空港で10時間待ちという事態に遭遇しました(笑)でも、パリ行きの女の子3人と、母校の教授*1と、国連職員に会いに行くんです!という母校出身の男の子と出会って行動を共にしたり、それはそれで楽しかったです。フードコートでまさかのクレジットカードが何も使えずみんなで右往左往していたら、隣に座っていた大阪からきたおっちゃん2人組にごはんおごってもらったり(笑)上海では日本人の結束感が強まった気がします…。
ただ、泊まれなかったホテル代とか、遅れたせいで手配し直さないといけなかったパリ-ニース間の飛行機代を考えると相当痛いですが…^^でも、海外旅行保険の航空機遅延費用の上限は請求できそうで、損は損だけど初めて保険入ってて良かったと思っている次第です。(現実的)



テレビでちょうど南仏の特集をしていた際に知った、カンヌ沖のサントノラ島。
「仮面の男」で知られるサント=マルグリット島の隣にあります。カンヌからフェリーで20分ぐらいで、早足で歩けば1時間ほどで一周できてしまうような島ですが、ひっそりとたたずむ修道院がなんとも南国の美しさを醸し出していました。観光客もそんなにたくさんはいないし、ほとんど欧米のというか欧州の人だったんじゃないかなあ。周りにクルーザーがたくさん停泊していて、海水浴を楽しんでいる人たちもたくさんいました!海がきれい!

3Ðプロジェクション・マッピングショー@アヴィニョン教皇庁
アヴィニョンではユースに泊まったのですが(このユースがとてもよかった!)、2泊目の夜にこれに行ってきました!!!この旅行で実はいちばん楽しんだのがこれではないだろうか…。遺跡?史跡?の壁に映し出されるのですが、これがもう本当に綺麗で幻想的で、まるで夢を見ているようというか、異空間にいるようでした。10月まで?のようなので、見られてよかった〜!

リュベロン地方、こちらも「鷲の巣村」、ゴルド。
バスツアー*2で行ったんだけど、8人中で中国人5人韓国人1人日本人1人アメリカ人1人という謎のアジアメンバー大集合でした。とはいえ、中国人の若い女の子1人組と韓国人の男の子1人がめっちゃ英語で会話しているというのに日本人のわたくし、まったく英語できず。というわけで日本人あかんやん!!と反省してました…いや、日本人ではない、私がだめ(笑)本当はラベンダーツアーに行きたかったんだけど、ちょうどいいのがなかったのと、シーズン終わりかけだったみたいで行けず。その代りラベンダー博物館のお庭で育てているラベンダーの畑は見てきました(笑)

  • おまけ


出発の日の朝、2時間ほど余裕ができたので自転車で20分ほどサイクリングして朝のエッフェル塔を見てきました♪2月にパリに行ったときは夜しか見ることができずリベンジを狙っていたという。9時ぐらいでも相当たくさん並んでたな〜。でも、とってもいいお天気で私やっぱり晴れ女だと思う!

蟹と蟹みその小籠包^^行きの上海空港でカード使えなかった事件が思い出されて店員にVISA使える?と確認したうえで注文しました…一安心(笑)聞いたときめっちゃあくびしながら頷かれたwwww外国に行くと日本のサービス精神はピカイチだなと本当に思います。わりとおいしかったです。
とまあ、行きはどうなることかと思ったし、一日時間がつぶれて行きたかったところに行けなかったりもしたけれど、総合的には今回もやっぱり素敵な旅になったのでした♪

*1:学部全然違うから知らない

*2:前日にユースのカウンターで予約してもらいました