旅の話

先月は2泊5日で弾丸パリ旅行に行ってきました。そのお話はまたこちらでぼちぼちと書いていきます(スイスは書き上げました)。

(エッフェル塔/トロカデロ広場から)
わたしは旅が好きです。英語もフランス語もドイツ語もイタリア語もどこの言葉もまともに喋れないくせに行きたいところがあれば別に一人でもホイホイ行くし、楽天家なのでなんとかなる精神でそこまで準備もしていきません(これは良いことではないw)。先日そんなことを知っている後輩と部長と飲んでいたときに、「一人で行ってるとたまには誰かと行きたくなったりしないんですか?」と聞かれました。まあ、一人で寂しくないの?っていうのはよく聞かれるんだけど、そういうとき大抵わたしは「自分の中で目的のある旅は別に一人でも寂しくないよ」って答えてます。温泉は一人で行きたくないけど、自分の興味がある場所には一人でも突っ込んでいくなあ。
あれしたい!これしたい!あれ見たい!これ食べたい!とかそういうことを思っているうちはそれをひとつひとつしていくことに満足感を覚えるし、十分に楽しい。逆に日常でぼんやりする時間があって、ふと我に返って人恋しくなることはあるけど、旅行中は非日常を楽しんでいるからそういう感情にならないのかも。
たとえば今回のパリ旅行はモンパルナスタワーからの夜景が撮りたかったのと、パッサージュ巡りがしたかったのと、あとはおいしいブーランジェリーを探したいなって思ってたりとか、まあそういう簡単な目的なんだけれど。それだけで海外に弾丸で行くのか…と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、今回はパリだからそういう目的を見つけただけで、きっかけは「出国したい」と思ったからです。もっとシンプルというかなんというか(笑)。

(ノートルダム大聖堂)
もうひとつ何度か聞かれたことのある質問は、「その国何があるの?」ってこと(笑)アイルランドとベルギーと、スウェーデンに行ったときはよく聞かれた。実際わたしだって何があるって知ってるから行く訳ではないです。*1調べている過程でいろいろと目的が出てくる。調べればどの国にも面白そうな世界遺産があるし、可愛い町だって綺麗な風景だってたくさんあるし、本当行けばなんでもある。と、わたしはそう思っているけどもちろんみんながみんなそう思う訳でもないだろうから、一人で行っちゃうのは誘いにくいっていう、それもあります。あと休みがお盆真っ只中にしかないという物理的な問題\(^o^)/
今まで行った中で一番良かった国は?って言われたときはスイスかなぁ、って思ったけど、いろいろ思い返していたらベルギーのゲントもすっごい良かった。夜景を見る、撮るだめだけに一泊したのだけど*2、ちょうどお祭りの時期かなんかで夜遅くまでいろんなところで演奏が繰り広げられていて、それが本当に楽しくて、いつかまた行きたいなあとずっと記憶に残っています。お腹いっぱいでほろ酔いで、外は暗くなってきているけどみんなわいわいテラスでビール飲んでて、目が合ったら笑ってくれたり、壁の向こうから音が聞こえてくるから通路を抜けてみたら野外演奏会をしていて、近くでおじさんとおばさんが楽しそうに踊ってたり、本当に楽しい時間で、なんとなく夢心地だった。
でもまあ、もしワーホリなり留学なりできるよって言われたらたぶんアイルランド行くかな。初めて行ったヨーロッパ、中学生の時からずっと憧れの国!やっぱちょっと変わってるのかも。っていうのは自覚してます(笑)これからもいろんな国、いろんな町へ行きたいなー!

*1:行こうと思うきっかけはテレビとか、あと適当にガイドブック立ち読みしたら面白かったからとか本当そんな理由

*2:ゲントには神秘の子羊という有名な絵もありますがわたし美術に造詣が深くないので美術品が旅の目的になることはあまりない…