つれづれごと

突然現れてまた読書記録を上げていますが、地震直後は不安定な状態の友人たちに対して、まったくなんの影響もない自分の生活をなんとなく後ろめたくおもっていたりもしていました。でも、日常生活を過ごすことが悪いんじゃないもんなと思い返して、募金とか、なにか他にもできることがあれば微力でも協力できるようにしたいなとおもっています。
最近はじゃにーず熱もなんとなく落ち着いていて、いろんなことを考えるようになりました。ただ、ここ数日の間は友人の結婚式の二次会(幹事をお願いされてしまった!)のことなんかを集まって話し合ったりしています。使う曲もいろいろ考えてるけど、ひとつにウルフルズの「バンザイ」を使おう!と決めて、CDに焼くためにiTunesに入れて自分でも聴いていたりして。ほんとうにいい曲だなあ。帰り道で聴きながら、どう流そうかなあなんて考えて、なんかにやけてしまった。喜んでもらえる会にしたいなー!新郎側の男性の方々が明らかに余興とかしてくれなさそうなタイプなのでこっちががんばらないとなんだよな笑。まあ少人数だしアットホームな感じにできればいいかなとおもってるけど。
最近興味のあることといえば、原子力の影響等々のこと(どれだけこわいのかとか調べててチェルノブイリのことについて調べ出したらなんか止まらなくなってしまった…ありきたりの言葉でしか言えないけどおそろしいね)、あと唐突だけど自分のルーツとか家系というか、そういうこと。どの家にも違いはあれど多少の秘密(というほどのことでもないけど)ってあるものなんだなあっておもったり。この間友人たちとそういう話になって、それは別に自分たちにとってショックなことではなかったりしたけど、そんなことも話せたり、どんな自分も受け止めてくれるんだろうなというか、うーん、とにかく信じられる友達が数少なくてもいるわたしはしあわせものだし、そんな人たちがいるからいやなことととかかなしいことがあっても元気になれるんだなってつくづくおもいました。本当に、しあわせなやつだと感じている今日この頃です。