ひこうきぐもを追い越して

わたしの家は神戸でも隅っこのほうにある。周りも家ばっかりの場所の割にはすぐ近くに竹林があったりちょっとした崖があったりして、子供のころはよくそこら辺で探検したり秘密基地を作ったり崖のぼりをしたりなんかして遊んでた。いまはもう整備されてなくなっちゃったけど、ゆるやかな芝生の坂もあって、ダンボールを持って行って滑って遊んだりもしてたなあ。毎日楽しくて、それこそ時間を忘れて走り回ってたんだよ。
最近は近くの公園でもわたしたちの遊んでいた崖でも遊ぶ子供を見かけなくなってしまって、あんな楽しい遊びしないなんてもったいないなー(まあ、確かに多少危険かもしれないけど)とおもっていたんだけど。この間、わたしが小さい頃によく使っていたちょっとした近道を通っている女の子たちを見かけてちょっとうれしくなっちゃった。ただフェンスとフェンスのすきまを抜けて、コンクリートの壁の上から生垣のすきまに降りるだけの近道なんだけど、いまもああやって使ってる子がいるんだーってなんかうれしい。先に降りた子があとから降りる子を手伝ってあげて微笑ましかったな。
それにしてもいま急激に動物園に行きたい気分なんだが、王子動物園に行くか、大きいとこで言ったらどこなんだろう。天王寺動物園?はあ、しかしもう三月も三分の一が過ぎてしまったとか信じたくない。