マジLOVEキングダムに入国してきました

先週公開された「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム」を、観てきました。
何から書けばいいのかよく分からないけど、すごかった。自分に語彙力がないのがとっても情けないのだけど、とにかくすごかったし、自分はこれをリアルタイムで観ることができて本当に幸せだなってしみじみ思った。楽しすぎて、一週間に三回も映画館に行ってしまった(うたプリガチ勢の猛者とは比べないでください)。

私はうたプリガチ勢ではまったくないんだけど、ゲームは無印、AA&SSとRepeatとMUSICまではプレイ済(Debutもしかしてやってたかもしれん)、アニメは2期ぐらいまで見ていて、周りに現役うたプリオタもいるので最新の情報はふわっと知っている、という程度の「あ、うたプリ好きですよ~」っていう人間で、シャニライもたまにしばらくログインしない期間もありつつたまに課金している、翔ちゃんと藍ちゃんが好きです!というレベル(ヘブンズの知識はそんなにはない)。

そんな感じなので映画も公開されたら観に行こうとは思っていたものの、ストーリーなしの全編ライブってことは実際観るまで全く知らなかった。
なので普通に初回は通常上映を観に行ったんだけど、しょっぱなから音也とれいちゃんと鳳瑛一さん*1の声で注意事項がアナウンスされ「こ、これは影ナレでは…!?」となり、そんなこんなで始まった~!と思ったら謎の時計台、ロンドンからの汽車が出発進行、こ?!これはまさか、コンサートが始まる前の?!オープニング映像???あっみんな出てきたぁキャーーーー翔ちゃん~~~!!!藍ちゃん~~~!!!!キャーーーーーー!!!!!*2ってなんかこれ完全にメンバー紹介映像みたいになっているけどもしかするとこれは何か想像しているのと違うものが始まるのでは・・・・・

ワ、ワァ~~~~~~!!!!!!!東京ドームゥ~~~~~~~~~~~????!!!?!?!

ってなった。えっふつうにコンサート始まったやんっていう。
そこからはもうコンサートを全力で楽しんだ。完全にライブビューイングだったよ。サイリウムの光の波も本当に綺麗で、この光景見たことある、コンサートだあ、知ってる知ってるこの感じって思った*3。楽しかった…。いずれちゃんとコンサート自体の感想も一つ一つ書きたいなあとは思っているけど、今回はまさかこんな素晴らしいコンサートが観られるなんてという驚きと感動を書き残しておこうと思って、それだけ。一回目は本当に感動してほとんど何も覚えていなくて、「楽しかった!!!すごかった!!!!」っていうことだけが頭の中を占めていたと思う。
ST☆RISHQUARTET NIGHTHE★VENSもどのグループのパフォーマンスも素晴らしかったし演出も本当に最高楽しくて大好き!!!!!!!って思いました。

あとこれは何度か観て今更思い返しているのだけど、こんなに大きな会場でコンサートができていることをみんな本当に楽しそうに幸せそうに感謝を語る姿が印象的だったなあって。嬉しい!楽しい!大好き!っていうのが本当に伝わってきて良かった。観ているこちらも幸せになるなあって思った。
私はジャニーズのアイドルも応援していたりしたけど*4アイドルはやっぱり、自分たちが楽しそうにパフォーマンスをしている姿が一番輝いているなあと思った次第です。
特にトキヤのあーんなに楽しそうな姿、びっくりした。ほとんど最近のアニメを見ていないので、もしかすると随分柔らかくなって感情表現も前よりするようになっているのかもしれないけど、あんなにテンション高めですっごい楽しそうで可愛い姿って初めて見たので、驚いたし嬉しかったし胸熱でした。

MCも結構しっかりあって、それもまたリアルなコンサートだったなと思いました(いやまあ長いとは思うけど笑)。シャッフルユニットとかさあ、ユニットごとのMCとかさあ、横並びでMCするのとかさあ、なんかもう・・・はあ・・・コンサート・・・(何回も言いすぎ)。しかもまたこのMC聞いてるのも目じりが熱くなるというか、すごいなあ、こんなに大きな会場でコンサートできるんだ、本当にすごいなあ、9年かけてここまで来たんだ、うたプリってなんてすごいんだろう・・・・・ST☆RISHほんとうにトップアイドルだな、こんなに大きくなったんだ・・・・・・と思って泣くっていう。

2次元でここまでできるのかとか、ここまで技術が進歩しているのかとか、もちろんそういう驚きも感動もある。でもきっとそれよりも、純粋に「好きなアイドルのコンサート」を観られたことがこんなにも幸せなんだろうな。うたプリはもちろん好きだけど、ジャニタレを応援していたこともあって、いつか自分たちのコンサートしたいねって、ドーム公演したいねって言ってる子たちもたくさんいることを知っているからこそ、「アイドルが大きい会場で初めてのコンサートをしている」っていうことをより胸熱に感じられるのかもしれないな、なんて思いつつ。

でも本当に紛れもなくこの公演は実在しているアイドルのコンサートだったし、しかもクオリティがめちゃめちゃ高くてすごいものだった。これは間違いなく歴史に残るコンサートだと思うし、そんなものを観ることができるこの時代に生きていられて幸せ、本当に私は幸せ者・・・・・現地には行けなかったけど、ライビュだったけど・・・・・次はチケット取れるかな?!?!?1?!1!とか思っちゃうそして次のユニット曲は翔ちゃんにびっくりするほどかっこいいダンスナンバーください

あと、ウルブラの翔ちゃんはしぬほどかっこいいからみんな観てね!!!!!!

kyun-kyun!!!!ごごっごごーいん!ぱぱっぱぱーふぇっく!!!(←これは違う)(家で毎日コーレスの練習をしています)

*1:馴染みがないので呼び方が決まらない

*2:心の声、マジでなんで通常上映にしたんやろ…ってめっちゃ後悔した

*3:最近足洗い気味だけどジャニオタなので

*4:しかし担当しているもしくは好きなJr.はだいたいみんな辞める