船を見に行ってきました(*´ω`)

ハーバーランドでみなと祭りをやっているというのを駅のポスターで見かけて、調べたら船の一般公開や体験航海がある!ということで行ってきました。もたもたしてたら家を出るのが遅くなってしまって、結局着いたのは10時前で体験航海の受付は始まってはいなかったものの、整理券を配り終わったあとでした。残念。10時から受付って書いてたのに、整理券配ってたなんて知らなかったよー!ショック!人気なんだなあ。ヘリの体験搭乗もあったみたい。乗ってみたかった!
昼からは友達と遊ぶ予定が入っていたので、時間まではブースを見たり船を見学したり。海保のブースで灯台ペーパークラフトもらった(笑)わたし、灯台って・・・好きなんだよね・・・!それを言ったら11月に公開がありますのでよければぜひ!と言われた!めも!

海保の巡視船「せっつ」!おおきい!かっこいい!船かっこいい!!去年別のイベントで見た船の二倍よりも大きかった気がする!
ヘリ搭載型ということで甲板にヘリポートもあってすごいすごい〜!って心の中で一人興奮していました。中もすごく広くてわくわくした* 一室だけ乗組員?船員?の部屋も公開されててわーわー!って(笑)中突堤に停泊してたんですが、向かいにも大きい海保の船があって、あれとこの船はどう違うんですかーって聞いたら、せっつはヘリを搭載していて、向こうの船はヘリポートはあっても搭載はしていない、とのお答えをいただいたり、向こうの船は横浜の所属の船で今修理に来てるんですよって教えてもらったり。いろいろ楽しかった。あとポートライナーから見えていて気になっていた大きな船はせっつだということが判明しました!でも一度出航すると結構長い間戻ってこないから、あそこにいることはあんまりないですよーって。ということは見れたのは運がよかったのかな♪
船の上で海難事故防止講習をやっていて、潜水士の方がデモをされてたんだけど、海猿〜!って興奮しました。ミーハー・・・。いや、でも船内でずっと海猿のいろんな曲が流れてたよ(笑)

雨が降っていた〜。ので船もちょっと揺れてたかな。気になるほどでもなかったけど、突っ立ってるとふらつく感じでした。ホテルオークラとポートタワーと、うーん、神戸って感じだなあ。神戸大好き♡