Tack!


曇っててあんまりきれいな写真にならなかったから明るさとかいじってみたら余計暗くなったという残念具合。今年はスウェーデンストックホルムフィンランドヘルシンキ(こっちは4時間弱ぐらいだけど笑)に行ってきました!ストックホルムはすごく都会で、でも昔の街並みもきれいに残っていて、良い感じに今と昔が混在してる感じだったなあ。歩いていてすごく楽しいところでした。でも何より一番興奮したのが旧市街のアンティークの船具がいっぱい置いてあるお店に入ったときだったなんてそんな。わたしは船が!好きなんです!ヘルシンキは言うほど回ってないので何とも言えないけど、ストックホルムよりはだいぶ人も少ない感じだったかな。でも大聖堂はきれいだったしマーケット広場も活気があって楽しかった!これもぼちぼち旅行記書き残して行きたいと思います。
なんせ今回一人旅だったもんでいろいろ本当にてんぱった。ただ、ひとつ言えることは、英語は4割ぐらい聞きとれてあとはYesとNoとOKとThank youがあればだいたい大丈夫!です笑!でもやっぱり聞きとる力は必要だなって思いました。だってせっかく話しかけてくれても何言ってるか分からないと話を広げられないんだもんなあ。ここに行きたいとか、どうやって行くとかは分かるけど、会話となるとやっぱり難しいとしみじみ思いました。
ちなみに帰ってきて体重を測ったらすごく増えていて絶望しています。