最近、仕事がなかなか大変。
世間一般でいうブラック企業では全然ないんだけど、この薄給でこの仕事量、そして好きでも何でもなく生活のためだけにやっている仕事が忙しいと、これ結構つらいところがあるのだよね。現状を先輩や支社の部長たちも把握していて心配はしてくれているんだけど、つらいしんどいって言葉にしちゃうと結構すぐに気持ちが緩んで泣けてきてしまうタイプなので、「元気だし、大丈夫だけど、とにかく疲れています!!!」という程度の冗談交じりの弱音にとどめている。この程度で泣いてたらダメだと思うし、泣きたくない、っていうのもあるしねえ。

仕事の量が多いのはもちろんなんだけど、何が一番しんどいかって、方々でいろんな愚痴を聞かされたり、ずーっと機嫌が悪くて毎日すごい顔で仕事して帰っていく人がいたりすることだよね…。
いろんな人がいるなっていうのはこの仕事をしていてほんとうによく思うことだけど(職員さん然りお客さん然り)、どうしてそのことばをそんな風にとっちゃうんだろうとか、私なら全く気にならないんだけどな、っていうところでものっすごく怒ったりしているのを見ると、私からすると理解できないからもちろん同調して話を聞くこともできないし、「こんな空気のところで仕事なんてできないわ!」と言われても私はまったく気になりませんとも言えないし、とってもストレスフル…。そんな中上司は「ストレス耐性150%ぐらいあるよね!」とか言ってくるし。いやいや、まあ多分あるけど、さあ。

なだめたりあまりにも空気が悪すぎるからちょっとなんか甘いものでも…ってチョコレート配ってみたりさ(わざわざ買って)、愚痴を聞くために仕事終わりに飲みに連れていかれたりとかさ、それだって時間外労働ですけど、と思いながらも空気が悪くなったらと思うと断れない臆病者の私です。疲れるよねほんとに(笑)