『グランド・ブダペスト・ホテル』


写真に日付入ってるけど(笑)、観に行ってきました、『グランド・ブダペスト・ホテル』!とっても可愛くて、おしゃれで、観ていると心ときめく映画でした。
ストーリーやキャラクターたちはもちろん、色遣いや画面の使い方もとっても面白くて、ぜんぜん飽きない。シリアスなシーンも登場人物たちの掛け合いのテンポの良さがそれを軽くしているというか、ずっと楽しんで観ることができました。あとから調べてみたら画面の使い方もシンメトリーになっているということでこだわりがあったり、時代ごとに画面のサイズが変えてあったりしたみたいで…そこまでははっきりわからなかったんだけど(笑)、それでも面白い画だなぁと思ってとても興味深かったので、知ってから見るともっと面白かったのかも。
なんせ色がほんとに可愛くて!あと、ホテルの外観や登山列車はミニチュアで作っていたみたいなんだけど、それがまたいい感じにチープでこの映画にマッチしてました。いろんな映画のオマージュもちりばめられているみたいで、映画に詳しくないのでわからなくて残念だったけど、また観たいな〜って感じの映画!おすすめです。
次は『シンプル・シモン』を観に行く予定にしているのですが、『ぼくを探しに』も気になるんだよなあ。なんせ、予告編を見たら気になる映画が出てくるもので、映画好きな人はだから継続的に観に行っちゃうのかなあと思ったり。