最近食べたものたち


『tea room mahisa 元町店(旧MADO MADO)』(兵庫)
何食べたか忘れた(笑)マヒシャ系列のお店は本当にさすがでお茶がおいしい(*´∀`)
それぞれお茶やケーキのメニューも違ったりするのでお茶するのにはオルガンに行くことが多いんですが、確かこの日はオルガンがいっぱいだったのでこちらに。


『祇園 くらした』(京都)
湯豆腐膳。せっかく京都に来たし、もうアラサーだし、料亭でお昼でも!ということでこちらに。ぜーんぶおいしかったー!
特に、特に私は漬物が大好きなのでこの漬物寿司たまらんでしたよ。あと、お造り基本食べられないんですけど、カウンター席だったので出していただいた人の目の前で友達にあげる、っててするわけにも…と挑戦てみたんですが、食べられた、よ!(笑)昔ほどうえーーとはならなかったので、慣れる、かなあ…。そして板前さんが素敵なお兄さんでしたよー。学生さんですか?ってうまいこと言ってもらったぜ!(笑)

『十文堂』(京都)
団じゅうろうという抹茶パフェのセット。この小さいお団子がどれもほんっとーにおいしかった〜〜〜〜!本当に小さくて全部ぺろっとたいらげてしまった(笑)白みそとか黒ごまとか、いろいろ種類があったけど白みそが好きかもしれない。団子ウマー。もちろん他のも全部おいしかった♡緑色のは抹茶のテリーヌで、これも新しい食感でめっちゃうまー♡

『和食レストラン 三山』(奈良)
茶粥セット。せっかくだから土地のものを、と注文してみたのですが、すごい、うん、お茶の中にごはんを入れた味がした\(^o^)/ほうじ茶みたいですね。(→Wiki)だからなんか余計お茶飲んでる気持ちになったのかもしれない…一杯おかわり可能です。
おいしいっていうか、お茶っていうか…(笑)でもなんか食べているうちにほっと一息ついているような気持ちに。お茶だから?(笑)

『茶寮 万年堂』(奈良)
抹茶ババロア!ぜんざいとかいろいろあって迷ったんだけど、おいしそうだったのでー。甘味は煎茶とかお抹茶のセットもあったのだけど、サービスの飲み物でほうじ茶が出てくるので飲み物はそれで十分かなーと、単品。濃厚でおいしかったですよん。そんなに甘ったるくなく、あんこと一緒に食べてちょうどいいぐらい♪