スイスに行ってきた

とてもとても素晴らしかった!いままでで一番良かったかもしれない。本当に良かった。
詳しい旅行記とデジイチで撮った写真(センスがなさすぎて糸色望した!!!)はゆっくりフォートラベルで書くとして、ついったーに時々上げていた写真などなど、メモ的に。

  • 旅程

8/9  伊丹〜羽田〜成田〜チューリッヒサンモリッツ
8/10 サンモリッツ〜ティラーノ(イタリア):ベルニナ鉄道!〜ルガーノ(スイス)〜チューリッヒ
8/11 チューリッヒ〜ベルン〜トゥーン〜グリンデルワルト泊
8/12 ユングフラウヨッホ&ハイキング グリンデルワルト泊
8/13 グリンデルワルト(ハイキング)〜ベルン〜チューリッヒ
8/14 チューリッヒ
8/15 成田〜羽田〜伊丹〜家!



割と一昨年のヘルシンキでの乗継のおかげでトラウマというほどでもないけど外国でのトランジットが懸念事項のひとつになっているので今回は成田からの直行便で、12時間弱。機内預けの荷物は伊丹で預けたらそのままチューリッヒまで。成田での出国手続きも国内乗継専用ゲートがあってはやいはやい!楽ちん。そして見ての通りのスイスエアー!

チューリッヒ空港。そんなに大きくないので迷わず電車に乗り込む。ここからさらに3時間半を超える移動(笑)

一路サンモリッツへ。着いた当日は小雨。水が蒼ーい!

車内には路線図が。

サンモリッツに到着し、ホテルのルームキーにはカウベルが♪

翌朝のサンモリッツはおそらく10度以下だったのでは・・・・寒かった!でも、いいお天気。

二日目はスイスに来た目的のひとつ、ベルニナ線の旅。絶景の鉄道!

イタリアはティラーノまで。せっかくなのでジェラートを(ピスタチオ)。

せっかくなので(笑)パスタを。ペンネアラビアータ。まあ、普通\(^o^)/

ティラーノからは折り返してもよかったんだけど、せっかくだからバスでルガーノまで行って電車でチューリッヒまで戻るというルートを。ルガーノは26,7度あったような。

このジュースがとてもとてもとてもおいしかった・・・!さすがプレミアムである。そしてさすがに疲れたのか割と爆睡していた

三日目はスイスの首都、ベルンへ!チューリッヒより小さいけど旧市街はかわいいしアーレ川はきれいだし、とてもお気に入り♪

口角を上げて寝ているくまを初めて見たよ!気持ちよさそうに寝ていた・・・ベルンの熊園にて

ベルンから30分ほどの町、トゥーンへ!トゥーン湖から流れてくる水の流れの速さ!

そしてトゥーン城へ。お城ー!しかし工事中でクレーン入り込んでくる残念!

お城から見たトゥーンの町。おとぎ話の世界もしくはRPGの世界である!

まさにダンジョンにある宝箱部屋である!そしてそのままアルプスのふもとグリンデルワルトへ。

四日目は待望のユングフラウヨッホへ!アレッチ氷河のダイナミックさは写真には収まりきらない><感動で涙が出そうに><雪山の近さが素晴らしかった!!

途中下車してアイガーグレッチャー〜クライネシャイデック間をハイキング♪壮大な山をバックにカウベルの音もお花畑も本当に素晴らしい景色だった〜〜〜*

クライネシャイデックでお昼を食べたあと、ミューレンからアルメントフーベルへ上がり、そのままハイキングコースでミューレンへ♪一日お天気が良くて幸せだった!

翌日も朝からハイキング。グリンデルワルトからロープウェーでフィルストまで20分ぐらい?(1000mほどロープウェーで上がるんだぜ超高いんだぜ)、そこからバッハアルプゼーまで往復2時間ぐらい。たまにこんな前の見えない霧が発生したけどそんなに起伏が激しくなく広い一本道だったのでまったく危険は感じず。


写真をばしゃばしゃ撮りながら行ったのでもうちょっとかかったけど、何もせずもくもくと歩くともっと早いかもしれない。本当はここからもアルプスがみえるんだけどな><雨には降られなかったけど、霧と雲でまったく見えず(゜-゜)
と、まあざっとこんな感じのスケジュールでした。ヨーロッパはまだまだぜんぜん行けてないけど、今まで行った中でも一番好きかもしれない!!!大自然の景色も、街並みも、とっても素敵だったし雰囲気もとてもよくって、大好きな国になったなあ〜〜☆いつかまた、絶対にいきたい!!しかしなんせ物価がくそ高かったんだぜ・・・・・・・レストラン行ったら昼でも一食3000円はしたね!!!びっくりだよ!!!