スウェーデン旅行2日目(スカンセン野外博物館)(8/11)


中断していましたがしつこく続きを書きます笑。ヴァーサ号博物館を諦めて、向かったのはスカンセン野外博物館
ここも今回の旅行で行きたい!と思っていたところ。スウェーデンの昔の伝統的な家や建物を移築してあったり、ちょっとした動物園があったり、水族館みたいなところもあったり、盛りだくさんのテーマパークのようなところです。4時間近くいたんだけど、それでも全部回りきれないぐらい広かったー。これだけいろいろあるんですよ。


とりあえず朝ごはんを食べてからずっと歩き回っていたのでお腹がすいて力が出ない状態だったので、どこかにご飯屋さんがないかとふらふら。ほんとはスカンセンの先の庭園?に行きたいお店があったんだけど時間がないと判断して断念。ちょうど入口のすぐそばにレストランがあったので、そこで食べることに。

入ったらこんな感じの可愛らしいお店でした!先日のイタリアンの教訓を生かしてメニューをしっかり吟味…したけどよくわからなかったのでカリフラワーのポタージュ(無難)をオーダー。これがまたおいしくて!具だけ入ったお皿が運ばれてきたから、なになに?って思ってたらあつあつのスープを注いでくれたんだよね〜〜〜ほんとおいしかった。お肉入っててうまうま笑。

紅茶も頼んだんだけどカップだけ出されて、お茶っぱはあっちから選んでねって隅の棚を指されたんだけど種類がいっぱいあるわ缶の中にそのままお茶っぱざっと入ってるわでどうすれば??と思っていたらお店の人がわざわざお茶っぱの説明とこれで入れてねって教えてくれてほっこりした〜。一人でいるとちょっとした気遣いがほっとするなあ。
腹ごしらえをしたところでいよいよ散策へ。ほんとうに広い!地図を見てみるもののどこへ行けばいいのやら、という感じでした笑。

まずは建物編


これは街を移築してきた区域かな。職人街とか、そんな感じ。
 

貴族の家。かまどいいよね!昔の人の衣装を着たおばさんが火を守ってた。

 
竪穴住居とか高床式住居みたいですよね。これはずいぶん昔のみたい。上の家は確か700年前ぐらいって言ってた…と思う。中のお兄さんが笑。
 
 
マナーハウス!ここがいちばん面白かったかも。雲も晴れてきたので、窓から差し込む光がやわらかくてきれいだったー。中は確か電球とかなにもついてなかったと思うんだよね。昔はこんなボードゲームで遊んでたのかなあと思うと歴史を感じます。
 
謎の塔。

動物編(もういいという方はスルーで笑)

 

 
 
動物園みたいな一角があって、それもこんなにたくさんいるからほんとにすごいよね!ちなみにくまはたぶんヒグマぐらい大きいよこれこぐまじゃないよ(笑)リスは林の中で見かけたからきっと自然に住みついてるんだと思う!あとトナカイとかね。右下の子はなんの動物だったか忘れちゃったけど、最近生まれた子供みたいで3兄弟でじゃれあって遊んでたのがほんとにかわいかった♪じーっと見てました。あとアザラシとかもいたよー。

他にも

 
 
ちっちゃい遊園地もありました♪メリーゴーラウンドとかゴーカートとか。ただ、著作権ェ…みたいなのもありましたがwwwwwwこれはひどいwwwwwww
あとは猿山があったり水族館的な建物があったり毒グモのコーナーがあったり…。私は触りませんでしたが毒グモの背中を触れるコーナーもあった(笑)タランチュラこわい…。というわけでほんとに見どころが盛りだくさん!ぼんやり馬を眺めたりバラ園でお花の写真を撮ってみたりして割とじっくり回ったら結構時間が経っちゃったのでそろそろ退散することに。
スカンセンを後にしてもまだまだずっと明るいので、時間もあるし行きたかったケーキ屋さん、XOKOへ行くことにしてみました。トラムで駅の近くまで戻って、また地下鉄。ほんとはその近くの駄菓子屋さんでお土産を買いたかったんだけど、改装で閉店中だった…しょんぼりすぎる。ケーキは先日上げたものです。ほんとおいしかったよ〜!甘さ控えめ。ほんとにまた食べに行きたい。
ショーウインドウ♪

この日はお腹がそんなにすいてない、というかケーキを食べたので晩ご飯はいいか…と思ってホテルに帰ったら、行きの飛行機の機内でもらったチーズの食べかけが…。これでいいわと思ってぱくっとしたらあらまあお腹が\(^o^)/というわけで腹痛に苦しみながら眠りにつきました…うん、私挑戦的すぎるねいろいろと