ストックホルムの地下鉄


ストックホルムといえば地下鉄の駅構内のデザイン!というわけで、今回の旅行は駅の写真をたくさん撮ることも目的にありました。が、しかし。事前に時刻表を印刷しておこうと日本で公式サイトを見たところ…なんとブルーライン*1が一部工事のため不通\(^o^)/いちばん見たかったT-Centraren駅の写真が撮れずじまい。しかもカメラの電池節約のためあいほんさんで撮ったのとかもあって画像は残念な感じです。ちなみにこれ↑は車内の路線図。

Rådhuset駅

  
  
時間がちょっとできたので適当に降りてみようかな、とブルーラインの乗り換え駅を探していて降りたのがこの駅。わあ!ほんとに洞窟みたいになってる!と感動。こんな風に羅針盤があったり、船が飾ってあったりすることから察するに海!ロマン!なデザインでありますね!興奮!(←船好き)

Vreten駅

  

こっちは日本人の彫刻家の方のデザインみたい。お、ここいいなって思ったらなるほどそういうことかーっていう。ただこの辺りまで来ると駅にほんと人がいなくて(19時過ぎぐらいだったかな)、ちょっとびびってた笑。空模様のキューブがかわいいですよね。天井にも壁にもはまってました。

Stadion駅


  
これは最終日にヘルシンキへ移動する船着き場の最寄り駅へ行こうとしていたときに、レッドラインが枝分かれしていることに気がつかず「あれ、この駅の次はこういう名前の駅ではなかったはず\(^o^)/もしや線を間違えた\(^o^)/」と飛び降りた駅(笑)あまりにも時間がなさすぎてギリギリだったのに折り返しの電車がなかなか来なくて焦ってはいたものの、お花がかわいい*・゜゜・*:.。. .。.:*・とこれはチャンスとばかりに写真は撮りましたよ!だって10分ぐらいあったんだもん…
とまあ、こんな感じです。もっと時間があれば、そして一眼レフが壊れていなければ、もっとたくさんの駅に行っていろいろ写真も撮ったのになあ、とすごーく後悔!している!

*1:一番デザインが豊富な線