『THE LAST MESSAGE 海猿』

24日の話なんですが、海猿3を観てきました。なにげに去年から結構楽しみにしていたんですよね。何がきっかけだったか忘れたんだけど、映画を観て面白い!とおもって、ドラマも借りて全部見て、すごく好きで。今作も迫力があって面白かったです!ちなみにお昼食べてなかったから映画館でホットドッグ買ってジュース飲みながら一人で始まるのを待ってたけど、まあ、周りはかっぽーだらけですよね^^別に気にしないぜ!一人でだって映画は観れるんだぜ!ウワアアアアアアン。゚(゚`A´゚)゚。
あ、悪人も観たいな。十三人の刺客も面白そうだった。映画を見に行くのは好きです。基本一人だけど笑。というわけで以下感想。観てないときっとまったく分からない笑。


とにかくすごい迫力だった!しかもほとんど本人たちがやってるんだよね(全部なのかな?)。メイキングも見たんだけどほんとに体当たりで大変だったんだなあ…って。観ている間もほんとにハラハラドキドキでこっちまで緊張して。上からパイプとかクレーンみたいなのが唐突に落ちてくるところとかいちいちびくっ!びくっ!ってなったし、ドリルシップの掘削した油?が噴き上がるまでに、近づいてる事態にカタカタ震えるコップがこわかったし、どんどんシャッターが閉まって出口が塞がれてていく中で逃げるシーンとか…緊張。
しかし、翔平くん演技上手なんだなあ、と、思った。割と最近の子ってイメージだし*1、ドラマも映画もそんなにたくさん出てるイメージなかったけど、服部(役名)の不安とか、心境の変化とか、見ててすごくよくわかったし感動しちゃったよ!2年目で経験の浅いうちにこんな大きな事故に関わることになって、不安混じりの状態が続いて、不安が爆発しちゃって逃げ出しちゃうところとか、それでも仙崎の姿を見て不安は拭いきれないままも取り組む姿とか。終盤に仙崎を助けに海に入るシーンも良かったな。泣きそうでまだまだ怖くて酸素ボンベいじる手とか震えてるのに、それでもちゃんと向かって行って。なんていうか、わたしは観ていて服部の成長がすごくいいなっておもったの!別に可愛い子が演じてるからじゃないよたぶん笑!仙崎の家族愛とか、仲間との絆ももちろん感じたけど、次の世代へみたいなものが見てて感動したのかなあ。いやまあまだまだ仙崎は現役だと思うけど笑。あ、そういや仙崎と服部が出逢うシーンもよかったな。シャッターが閉まって仙崎が出られなくなる寸前に物を挟んで助けるシーン!あの服部かっこいいー。とりあえず翔平くん上手だった。
もちろん今作も仙崎はすっごくかっこよかった!でもやっぱり前作までの若さっていうかそういうのは抑えてあったのかな、より落ち着いてたっていうか。服部に語ることや見せる背中は今までよりも本当に頼もしくてかっこよかったし、夏先生に環菜や太洋のことを話すシーンはぐっときたー。さらっと結婚して子供が生まれてきたみたいにおもってたけど大変なことがあったのね、とか。吉岡との無線のシーンもよかった。巡視船から仙崎のいるレガリアをずっと見守ってる吉岡とか。お互い本当に大事なバディなんだなーってすごく伝わってきたもん。戻ってきたあとの仙崎の吉岡に対する「お前は意外と癒し系だ」の台詞で仙崎もあの会話に助けられてたんだな、って。あと相変わらず下川さんはほんっとにかっこよかったし…みんなかっこいいね!(最終的に)
これで最後なのかなっておもうとやっぱり寂しい気もするけど、迫力があってかっこよくて、ほんとに面白かったよ!ひとつだけ言うとすれば、あんまり3Dのすごさは感じなかったのでプラス300円はちょっと損した気分である笑。2Dでも十分迫力あると思う。しかし個人的には改めてもう一回観たいなあという気分である。レディースデーにでも行ってくるかー。

*1:たしかごくせんが初ドラマだよね?へー新人なんだーっておもった記憶