タラストリート〜ブレイまでDARTで電車の旅

というわけでまたアイルランド旅行記(的なもの)更新。しばらくお付き合いください笑。午前中に少しダブリンの街を歩いて、それから午後はDARTという電車に乗って南の方へ行ってきました。ダブリンの中心部、タラストリート駅からダンレアリー駅まで行って、そこからドーキーの駅までぶらぶらと歩いて、またDARTに乗ってブレイ駅まで。これは、こちらの本に乗っていたルートです。完璧に同じルートを歩いたわけじゃないんだけどね、基本的には同じです。そして今回も写真が多いのでお気をつけて!

旅 2009年 11月号 [雑誌]

旅 2009年 11月号 [雑誌]



いたって普通の電車です。JRとかそんな感じの。窓が大きくて外は見やすかったなー。四人がけの席に座っていたんだけど、反対側に座っていたおじいさんに「英語は分かるかな?」と聞かれて、うなずいたら「こっち側に座ったら海が見えてくるよ!わたしは次で降りるからこっちに座るといいよ」と言ってくれてなんだかうれしかったー♪ありがたくそちら側に座らせていただきました。実は行きの飛行機の上からなんか変な地形っていうか砂浜?海?を見かけて、「なにあの砂浜」って言いながら見てたんですが、たぶんここ。干潟なのかな…すーごい遠浅で引潮になった砂浜がずーっと続いてて珍しかった。でも海沿いを走っているのは気持ちいいなー。わたしも海沿い暮らしなので笑。

ダンレアリーの駅。アイルランドの標識とかって基本的に英語とゲール語が表示されているんだよね。一応第1公用語ゲール語だけど、でも実際話す人はほとんどいないみたいです。読み方も全然分からないけど、英語にするとこうかな、こう対応してるのかな、って考えるのはちょっと面白い。

目の前にすぐヨットハーバー!アイス屋さんの屋台?車?がありました。こーいうのなんかちょっとお洒落な感じ笑。町自体もなんか海沿いの明るい雰囲気!駅のすぐそばに雑貨屋さんがあって、なんかキッチングッズとかそういうのを置いてた。スタイリッシュな感じ。てかマグカップ1ユーロとかで売ってたよ超安い。でもマグカップ割れそうだから買わなかったんだけど。

ぶらぶらと海沿いを散歩。壁になにやら仏様の絵が描かれていて不思議だったのでぱちり。一体これはなんだったんだろう笑。

おじいさんとお孫さんかなあ、海に石を投げて遊んでて可愛かったので盗撮。ぴょーんっと投げた瞬間を激写できて満足!この時期でも泳いでる人は見かけなかったなー。いやでもほんと、寒かったんだよ。いつがあったかいんだろうっておもいました笑。

海沿いからそれて町中〜住宅街を歩いてドーキーの駅まで。本当はもっと海沿い歩いて行きたかったんだけど時間がないからって反対された笑。アイルランドに来ておもったのが家のドアがみんなカラフルですごくかわいい!赤・青・黄色が多かったなあ。でもなんかラベンダーみたいな色のや、ステンドグラスがはめられてるのもあったりとか。ドアを含めて玄関がかわいかった。これはヨーロッパだからこそなのかな。初めて外国のおうちみてかわいい!っておもいました。それにだいたいどこの家にも庭があって花が植えられてて、いいなーっておもいます。

ドーキーの町のお花屋さん。店の名前の横にお花もあってかわいい!アイルランドは花屋も多かった気がする。ドーキーの町はこじんまりとしていてかわいらしい感じ。雑貨屋さんもあったのでちょっとのぞいてみたり、パン屋さんなんかもあったり。そういえば歩いている途中に警察がいて、なんだろうとおもっていたらどうやら火事があったみたいで家が黒焦げになっていてうおーとおもっていたのですが、その日のニュースでやっていたらしい。なんとリアルタイムな…とおもった。

ドーキー駅からまたDART!だいたい2ユーロぐらい。安いもんですな。しかしゲール語ほんとわかんないっていうか読めないよね笑。なんて読むんだろう…ディルギニス笑?

小腹がすいたのでワッフルを買って広場で食べました。チョコソースとバナナが乗っててしかもあつあつでおいしかった〜〜(*´∀`)本当はフィッシュ&チップスのおいしいお店があるらしくってそれが食べたかったんだけど、どこにあるかわかんなくて。でも結局帰りにすぐ前を通って惜しいことした!ってちょっとおもったんだけどね笑。腹ごしらえしたあとはブレイヘッドの麓までお散歩。舗装された散歩道の横っちょにちょっとした崖(ってほどでもないけど)があって、明らかに人が通ってるだろっていう筋があったのでちょっくら登ってみた。ら!帰ってきた当日にうpしたあの風景が目の前に!ちょー気持ちいい!となってしばらくベンチにてぼんやり風に吹かれていました。そして原っぱからブレイの町並みを見下ろすと向こうの方がどうやら雨に降られている様子!

こちらはブレイヘッド麓のウォーキング・ロード。次の駅まで2時間ほどで行けるウォーキング・ロードがあるみたいで、本当はそこまで歩いて行きたかったんだけどもうこの時点で17時とかだったんだよね。さすがに同行者も疲れてきたっていうことで登山もウォーキングも諦めて帰ることにしたんだけど、その前にちょっとだけ!とひとりで少し歩いてきました。『夏の王』ではここでレプラコーンが出てくるんだよねー。もちろんわたしは会えませんでしたが笑、でもすごく気持ちよかった。ほんと晴れててよかった!

そしてブレイヘッドのお写真を一枚ぱちりと撮ってさようなら!と元来たルートを戻っていきます。ブレイヘッドの頂上には(見えにくいけど)十字架が立ってます。そして帰りはブレイからタラストリートまで直行で。途中途中で雨が降っていたけど、結局わたしたちは一度も降られず。なんかタイミング良く降ってない方へ降ってない方へ行っていたみたいです笑。タラストリートまで戻る途中にAVIVAスタジアムっていう大きいスタジアムがあるんだけど、帰りは緑のユニフォームを着た人たちがスタジアムのある駅の周辺にぞろぞろと集まっているのが見えて、なんだろう何かあるのかなあとおもっていたところイングランドとのサッカーの試合があったみたいです。やっぱりどこにでも熱心な人たちっているもんだね!サムライブルー的なアイルランドグリーンですかね。
そしてまた今日も夜はパブ…といいたいところだったんだけど前日の疲れと当日の疲れが一気に出たのかみんなベッドで眠りこけてしまって結局ごはんはバーガーキング…笑。アイルランドバーガーキングが超多かった。もちろんマクドナルドもどこにでもありますね。しかしバーガーキングの肉まじキッシキシするぜ笑。翌日はバスツアーです!