誰もが皆 それぞれの船を出す


今日は帆船海王丸の一般公開へ行ってきました。たまたま友達と料理教室に行く予定にしていたし、時間もちょうどいいしせっかくだから!ということで。楽しかったー!
続きから写真いっぱいなのでご注意。なんかせっかくいいカメラなのに、自分のセンスが\(^o^)/すぎてどれもこれも残念な写真になっているけど笑。



長蛇の列!っていうほどではなかったんだけど*1でもやっぱり列はできていて、並んでいるときに横から「ここは写真におさめておかなきゃ!」とおもったので撮っておきました。「KAIO MARU」じゃなくて「KAIWO MARU」なんですね。どきどきわくわく!


せっかくの帆船なのでやっぱり帆を張る柱を。下から見上げるとやっぱりすごく高くて、とても迫力がありました!でも帆船だし帆を張っているところが見たかったなあとおもうのはあるけどね〜。寒いけどお天気よくてよかった。


この木の扉と丸い窓にときめきを覚える(*´Д`)その昔『七つの海のティコ』というアニメがやっていたのですが、もうそれが大好きだったもので船は割と好きなんです。窓から中も覗けるんですが*2、奥に伸びる階段が素敵だったわあ…。覗いてたら下から白い制服を着たひと(学生さんかな?)が手を振ってくれたw

おそらく集合時か何かのときに鳴らす鐘なのだとおもう笑。近くの壁に「召集場所」っていうプレート貼ってあったし笑。

これが結局いまいち何のために使うものなのかが分からなかったんだよね笑。もうちょい上から撮りたかったんだけどわたしの身長じゃこれが精一杯だったんだよう(めそめそ)。学生さんが朝から磨いてぴかぴかにしてくれたそうだよ!すげえぴかぴかだったよ!お疲れさまなのです。

これはなにかの標識(おそらく救命ボート?)。公開対応してくださっている学生さんに「これはなんですかー?」とか「これからどこに行くんですか?」とかいろいろ聞いてみたり。なんかなりゆきで写真も一緒に撮ってもらったりしてしまった笑。神戸には神大の海事科学部があるんだけど、そこの学生さんもいました。これから鹿児島へ行って、那覇へ行って、いったん東京に戻ってそれからアメリカに行ってホノルルに行くって言ってたかな。すごいねえ。大変だろうけど、楽しそうだな〜。
しかしやっぱり船ってロマンだなあ!ちびっこもたくさん見に来てたけど、これをきっかけに海上の道を目指すようになる子もきっといるんだろうな。わたしも船乗りさんにちょっとときめいてたし><*
25日の出航も見に行きたかったな〜。もちろん仕事なので無理ですけど笑。

*1:午後の部が始まってすぐぐらいに行ったからかな?

*2:一般公開されているのは甲板の部分だけ