真剣なことを書くのはにがてですが、

業務上で不確定なことがあると本社に質問を入れるのだけど、書いたものをせんぱいにチェックをしてもらうと「文章力あるよね」と言われることがよくある。うーん、そうかなあ、とおもう。
作文とか、何かしら文章を書くことは好きだし、聞くことが明確だとまとめたりするのは得意かなあとはおもうけど、いちばんのぞんでいる、創作ってのがどうもうまくできない。文章力がないなあ、もっとなにかいい表現はないか、伝えたいことがうまく伝わる書き方は、とか探していて、やっぱりこんなんじゃだめだ、っておもうことが多々ある。むずかしいなあ、このことを表現するのにも考えつつ、これでいいのかな、とか探り探り書いている。
ここはだれかになにかを伝えたくて作った場所というよりも、わたしがなにかを書くため、整理するため、記録とか、残すために作った場所だから(とはいえ多少は考えて書いている部分もある、そこは一応ね)、割と好き勝手に書いているし相手に分かりやすいかどうかなんて考えちゃいない、けど、ひとにいやな想いをさせるようなことは書きたくないなとはおもう。でもそれもいろいろだしむずかしい話ですよね。透明感のある文章を書けるひとになりたい、でもそれは文章以前にもっといろんなことやものを感じることができるひとにならなきゃいけないのかなーなんて、そういうひとに、ずっと憧れてる。