これが現代美術というものか

昨日は前から計画していた日帰り旅行に直島へ行ってきました♪
調子に乗ってアートって単語を何回言ったことか(笑)。…いやいやふざけてるようですがすっごく楽しかったし、また行きたいなあとおもいました。すごく素敵なところだった* 死ぬまでと言わずはやく行って下さい(笑)!>Sさん 写真多めなので重いかもしれないです〜。

日帰りだったから5時半の電車で出発、岡山経由で行ったんだけど、すでにフェリーに乗る前からテンションMAXでおかしなことになっていました(笑)。10時前について、レンタサイクルにしようとおもっていたんだけど友人二人が乗り気じゃなかったのでバスに乗って本村地区へ。午前中は家プロジェクトを回って、ごはんをたべて午後から地中美術館とベネッセミュージアムとその周辺を歩いてきました。早い時間についたのがよかったのか、午前中はほとんど友人と3人だけで回れて、ゆっくり見れたのがよかった。

とにかく家プロジェクトはどれもすっごい楽しかった!どれが一番よかっただろう〜って考えてみたけど、うーん、角屋と南寺とはいしゃかなあ…。角屋は不思議な空気が漂う空間で、南寺はうまく説明できないけど視覚のふしぎみたいなものにすごく感動した。簡単に言うと最初はほんとうの暗闇だったのが、目が慣れてくると周りが見えるようになって…というような。でもあの暗闇の中にいると気がふれそうな感じにはなりました。はいしゃは写真も撮ったけど、遊び心がいっぱいの空間でした。あと結構家とか建築物を見るのは好きだったりするので、この辺は歩いているだけでも楽しめるし。

バスを降りて最初に「なんかいいな」っておもった看板。写真のセンスがないからあれなんだけど(笑)。あと、民家の窓枠のところににゃんこが寝ていて、わーっておもって写真を撮ったら「見んじゃねーよ」みたいな顔をしてきたのがとてもかわいくてさらに撮ってしまいました。にゃんこごめん。このピンクのは毛糸で壁に貼り付けてあったのですが、こういうのも不思議となんか周りとマッチしていて、感動。あ、ごはんは「あいすなお」というお店で食べました。野菜がいっぱいで、それに玄米ご飯とか、毎日こういうの食べてたら健康的でいいよなーなんておもったり。おいしかったです。

家プロジェクトで外見がいいなっておもったもののふたつ。はいしゃと護王神社です。神様を祀る場所がこういう風にアートになるってなんか不思議、ちょっとだけ、いいのかなっておもったりもするけれど。護王神社の階段は光学ガラスでできていて、すごく幻想的。石室もなんだか神秘でした。はいしゃは上にも書いたように楽しい!いろんなものがくっついてて、楽しみながら作ったんだろうなあ〜っていうのが感じられる作品でした。

ぶらぶらするのも楽しかったなあ〜〜。港へ続く路地とか、護王神社への階段とか。空き缶アートのお店とかもあって、ほんとうにいろんなところにアートが溢れていました。

午後からバスに乗って地中美術館へ!

美術館の中はもちろんチケットを切ってからは写真が撮れないのだけど、そこに行くまでに地中庭園というお庭が続いていて、どれもこれもすごく綺麗に咲いていて、お手入れ大変だろうなあ〜とかおもいました。ほんとメルヘンの世界!もちろん美術館自体もすごくよくて、さすがに建物そのものが美術作品だなあと納得。内部はまるで迷路みたいだった。特にジェームズ・タレルの作品がいちばんよかった(南寺もそうなんだけど)。補色効果。もっと空の色がはっきりしている日に行って見てみたい作品がありました。でも、地中に埋まっているっていう姿を見れなかったのは残念だったなあ。

美術館を出てからバスの時間まで30分近くあったので、ぶらぶら歩きながらベネッセミュージアムまで。天気がよくて歩くのがすごく気持ちよかったです。ベネッセミュージアムに大理石の大きな石があって、そこ寝転がれるんだけど、そこが一番よかったです笑。すっごい気持ちよかった。あとは内部の作品と外に見える砂浜のオブジェがリンクしていたり、歩いているだけじゃ分からない作品がここに来て分かったりとか。
一番すごいなあっておもったのは、いろんな国の国旗を砂で作っていて、その中にアリが巣を作っているって作品。ひとつひとつの国旗が細いパイプみたいので繋がれているから、それでアリは移動しているんだろうな。パンフレットには同じ場所に違う作品の写真があったから、時期によって違ってたりするのかなあ。面白いアイデアだなあっておもいました。そこからまた歩いて、かぼちゃのところまで。砂浜に降りてはしゃいだり、楽しかったです。岩場に登ってみたり、流木で遊んだり、砂についた足あと、を撮ってみたり。最後はしおのりを買って帰りました(笑)。1日でも見たいところはほとんど回れたけど、1泊してゆっくり見て回るのもいいかもなあなんておもいました。
行ってみたいアートスポットみたいな本が置いてあって、そこで見つけた岐阜県養老天命反転地にいつか行ってみたいとおもいます。あ、片道4000円もかからないんだ(調べた)。