がんばりました

というわけで旅行記を必死に書き起こして上げてみました〜。
実はもっと書きたいことはいっぱいあったんだけどまとまりきらなくて。あ、写真は一応ここにもっとあるので置いておきます。
面白かったのは遺跡もそうだけど村の人たちの暮らしぶりもそうで。街から少し離れるともう高床式住居ばっかりで、家の外にかまどがあってどこの家も大きなお鍋で砂糖作りをしていたり、床の下の柱にハンモックを括りつけてお昼寝をしていたりとか。カンボジアの結婚はみんな婿入りで、しかもお婿さんが全部結婚式の費用を出すから女の人は損をしないんだとかそういう文化の違いを知るのも今回の旅行の楽しみだったかなあとおもいます*1。すごいなーとおもったのは子どもの病院のことで、料金は全部タダなんだけど、予防接種とかは一日100人しか受けられないから前日の夜からみんな泊りがけで並んでいました。あれは衝撃だったなあ…。
あと、わたし22歳なんですけどっていうかもうそろそろ23にもなろうという年なんですけど、なんかみんながみんな口を揃えて「若い〜」って言ってくれるのはいいんだけどひどいときは15歳とか言われたのが割とショックです(笑)。そーんなに子どもっぽいかなわたし…しょぼん。そういえば着いた日の晩になんか眉間と右目の上を虫に刺されてまぶたがぼっこーって腫れてお岩さんみたいになった\(^o^)/あれは災難でしたははは

*1:最終日の午後の運転手さんがちょうど結婚式の招待状をもらってて、花嫁さんにずっとアタックしていたのに違う人にとられちゃったらしいw