2019年GWスペイン旅行①

f:id:Hlyrnir:20190914111139j:plain

すっかり旅行記を書かなくなってしまっているけれど(そもそもパソコン自体をあまり触っていない)(せっかく編集しやすいようにノートパソコンまで買ったのに)、去年は夏休みに北イタリア、今年はGWにスペインに行ってきた。スペインが楽しすぎて直近の記憶ばかりが残っているので、忘れ去らないうちにすこしスペインのことを書いておこうかなと思います。

今年のGW、私の職場はカレンダー通りのお休みなのでありがたいことに10連休だったから、当然どこか行こう!となるわけで。めったにない長期休みだから、母も一緒に行くことに。母もずっとスペインは興味があったようだけど、スペインはさすがに一人じゃ怖いかなと思っていたらしく、私と一緒なら行きたい!というわけで二人旅。同行者兼スポンサーに…。

ちなみに今回初めて海外用のSIMを使ってみたのだけど*1、問題なく快適に使えたので今後も積極的に使っていこうと思います。今までずっと一日700円ぐらいのレンタルWi-fi借りてて、バカにならないなと思っていたので。レンタルWi-Fiだとその国に着いてからしか使えないんだけど、SIMカードは物を選べば経由地でも使えるので、よっぽど経済的。

 今回使ったのは去年のイタリア旅行と同じキャセイパシフィック航空。今から振り返って思うけど、ほんとうに夏休みの旅行じゃなくてよかったしイタリア旅行も去年でよかった…。キャセイは香港の航空会社なので、お盆だったら旅行キャンセルしなきゃいけないところだった。サービス自体は問題ないし香港の空港も綺麗で快適なんだけどな。ちなみに香港からの便が夜中のフライトだったので、機内食はフルーツミールにしてみました。フレッシュフルーツがたくさんで、美味しかった。あと去年はそうも思わなかったけど、香港の空港のトイレが綺麗すぎて感動した。日本のトイレと変わりないというか、日本よりも綺麗だったかも。

というわけで前置きが長くなりすぎたので旅行の話は簡潔に。なぜスペインだったのかというと、それはこれ

www.spain.info

そう!!!これにずーーーーーーーっと行きたいと思っていて、GWに長期休暇が取れればいつか絶対に行こうと思っていたので、正直スペイン以外の選択肢がなかったというわけです。コルドバはアンダルシア(スペインの南の方)にあるので、ひとまずバルセロナグラナダコルドバは外せない、じゃあまずバルセロナから入って南に移動して、マドリードから帰ってくる行程が効率的だろうというわけで、バルセロナ2泊、グラナダ1泊、コルドバ1泊、トレド1泊、マドリード1泊、機中2泊、だったかな。現地6泊の9日間で、日数ほどの余裕はない詰め込み旅行でした。足りなすぎた…。

バルセロナではカタルーニャ音楽堂サグラダファミリア教会、カサ・バトリョ、カサ・アマトリェール、グエル公園バルセロナは今まで行った都市、見た建築のどれともやっぱり全然違って、ここだけにしかないものがたくさんあった。これがモデルニスモ建築か、と感慨深く眺めたり、写真を撮りすぎてしまったものの、すべてを載せるわけにはいかないので一部だけ。

  • カタルーニャ音楽堂(ステンドグラスやモザイクタイルにファンシーなものが多くてとにかくかわいい!美しい!)

f:id:Hlyrnir:20190914094910j:plain f:id:Hlyrnir:20190914094843j:plain

  • サグラダファミリア教会(感動のひとこと。ぜひ行ってほしい。普通の教会とは違ってステンドグラスが宗教画ではなかった。代わりに外壁の彫刻がおそろしく精巧でいつまでも眺めていられる。し、時間の経過で光の差し込む方角が変わるので、礼拝堂の中の雰囲気が時間とともに変化していくのがよい)

f:id:Hlyrnir:20190914095106j:plain f:id:Hlyrnir:20190914095241j:plain

  • カサ・バトリョ(建物の内部はほぼ曲線の世界。海の中にいるみたい。外観は工事中で覆われていた…ショック。ガウディはやっぱり天才だったのだなとしみじみ感じられる建物)

f:id:Hlyrnir:20190914100338j:plain f:id:Hlyrnir:20190914100352j:plain

  • カサ・アマトリェール(めちゃめちゃ可愛くて素敵だった!個人的にはカサバトリョよりも好み!ガイド同行の見学ツアーの最後、一階のカフェのホットチョコレートをいただけます。特別席で!)

f:id:Hlyrnir:20190914100704j:plain f:id:Hlyrnir:20190914100632j:plain

  • グエル公園(ウエディングフォトを撮っている日本人カップルがいた。そしてこいつはよく見るカメレオンだ!!高台にあるので、サグラダファミリア教会の全景も見ることができてよいです)

f:id:Hlyrnir:20190914101059j:plain f:id:Hlyrnir:20190914101052j:plain

  • 街歩き(ゴシック地区はとっても魅力的な路地がたくさんあって歩いているだけでも楽しかった。どこを撮っても絵になるし、おすすめ)

f:id:Hlyrnir:20190914101546j:plain f:id:Hlyrnir:20190914101803j:plain

バルセロナは2泊したものの、行けなかったところもたくさんあったし、街歩きはもっとしたかったな。海を見に行きたかったんだけど、時間が遅くなって断念。ちなみに次の日の国内線のフライトを予約していたんですけど、宿に帰っていざWebチェックイン!と思ったら何度やってもできないって出る…ええ…(困惑)と思ってよく見てみたら!!!!!なんと今日のフライトを予約していた!!!!!そらfailedなるわな!!!!!!!!!! もう出発してるもんな!!!!!!ってなりました。うん…航空券の時間…ちゃんと確認しような…基本中の基本な…。結局同じ飛行機を取り直して事なきを得たものの、まあ、痛い出費だったよな!

 母と喧嘩になりかけたものの、まあ旅行だしハプニング(?)はつきもの、楽しくやろうな、ということで気を取り直してグラナダへ。

写真をたくさんアップロード したら今月のファイル利用量を超過してしまったためあと二回ぐらいに分けて書いていきますね…。

*1:15日間有効で4G3980円ぐらいのアマゾンで買ったもの