f:id:Hlyrnir:20190403001457j:plainf:id:Hlyrnir:20190403001438j:plain
4月になりました。今月わたしはまたひとつ歳を重ねます。

べつに自分の歳についてそれほど悲観的にはなっていないつもりなのだけど、それでもやっぱり、この歳になってくると考えることもあろう、ということで。最近はすこしセンチメンタルな気分になったりも、しています。季節もあるのかなあ。

よく「いつも楽しそうでいいね」と言われるのだけど(特に既婚子持ちの友達から)、わたしはどうもひねくれ者なので、それをそのまま受け止められないというか、そこには少し「自由な時間がたくさんあってうらやましい」という意味もあるんだろうなぁと思ってしまう。確かにわたしは基本的にいつも楽しく過ごしているし、もちろんすべての時間を自分の自由に使ってはいるんだけど、あなたたちのその不自由さがわたしにはうらやましいこともあるんだよということはそれはそれで分かってほしい。打ち込みたいと思えるほど大した仕事もしてないし、婚活もうまく行かないし、それなのに遊んでばっかりいて、わたし、全然ダメだなって自己嫌悪する時間もやっぱり、ある。
本当はそういうのだってちゃんとどうしたいのか自分と向き合って考えないといけないなってわかってはいるんだけど、いまだに自分がどうしていきたいのか見えてない。そろそろ本当に考えないとなあ。