三連休の初めの日。三宮と元町に一日500円で電動自転車を借りられるサービスがあって(コベリンってやつ)、いつか借りて少し遠出してみたいと思っていたんだけど、今日はそれを利用して、何度か行ったことのある温泉に行ってきた。

自転車を借りて、道は同行者のK任せ。電動自転車なので、滑り出しのスピード感がなかなか面白かった。Kが「ゆっくりしたいから開館するまでに着きたい」というので、自転車を借りたのも朝の7時半ごろだから人はそんなにいなかったけど、最近多い自転車事故のニュースが頭にちらついて、気を引き締めて走った。結局、30分もかからずになんとか開館前に到着して、人が少ない温泉をゆっくり堪能できたので、よかった。市内にある温泉施設なんだけど、ちゃんと源泉掛け流しでやっているらしくて、確かに温度が高めで気持ちいいんだよな。私もKも、一人で占領できる壷湯がお気に入り。

お風呂を上がったあとは、せっかく自転車を借りてるんだからということでぶらぶらとサイクリングがてら初詣に行くことに。念のため、ふたりで「喪中の初詣」で調べたけど、大丈夫だろう、ということで。Kが近くの神社で面白そうなところを調べてくれて初めて行った神社だったけど、まだこの時期なのに初詣に来ている人はほとんどいなかった。生田神社や湊川神社だったらたぶん人はまだ多かっただろうと思うから、ここで行けてよかったな。境内には茅の輪くぐりがあったり、お神酒がご自由にどうぞ的な感じで置いてあったり*1と、今まで見たことない神社で面白かった。

わたしが引いたおみくじ。「ややきち」と読むそう。巫女さんに、初めて見た!どういう意味ですかと聞いたら、「う~ん、やや、吉です^^」と言われたけど、実際境内の解説を見たら、おみくじの中で最低の運勢だった!笑 どうも、ここには凶がないみたい。去年は大吉だったんだけどな。今年は、ややきち・・・。でも、インターネットで調べてみてもここしかややきちはないようなので、それはそれで運がいいと解釈して、楽しんでおいた。あとは普通にお祈りしたり、ろうそくが置いてあったので、Kは当病平癒、わたしは後厄なので厄除のろうそくに名前を書いて奉納?してきた。

お参りしたあともまだ10時前だったから、また自転車を走らせながら新しくできたイオンモールに寄って、少し回ったあとお昼ごはんを食べた。かなり広くていろんなお店もゲームセンターなんかもあって、また来てもいいかもね、なんて言いながら3時間ぐらい過ごした。VRも初めて体験してみて、それなりに楽しんだけど、あれで1000円は高いかな。笑
こんな風に一緒に過ごす時間はあと少しだと、ふとした瞬間に一人で考えて悲しくなることがあるけど、今はまだ楽しい時間をそのまま楽しんで過ごしたいなと、思う。

*1:お賽銭箱はあった