今年もよろしくお願いします

7月のエントリでも書いているように、今年は喪中なので新年のご挨拶は遠慮させていただくとして。今年も、どれだけ書きに来るかわからないけれど、読んでいただいている方がいるなら、うれしいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

喪中欠礼のはがきを出していなかったズボラ者なので、伝えられていなかった友達から届いた年賀状は寒中見舞いのはがきでお返事を返さないとなあ。最近のブームに乗って万年筆を何本か集めているので(そんなに高くないもの)、それで書きたいな。
もともと「書く」ことが好きだから、年賀状を出せる人がいるのはうれしい。携帯電話が普及している世の中、なかなか手紙やはがきを送る機会もないし。それこそ、ファンレターぐらいだなあ。

とまあ、独り言を言いつつ、今年の目標を記しておこうと思う。

  1. 月に一回はブログを書く
  2. ものを減らす
  3. ふだんから 写真を撮る

こんな感じかな~!そして、一昨年から続けている「本を月に二冊以上読む」というのは継続していきたい。ブログを書くためではないけれど、パソコンも買ったので、前よりはブログも書きやすくなるはず。はず。はず…。
あと、ものは本当に減らしたい。ミニマリストにはなれないと思うけれど、家があまりにも収納がなくてもので溢れかえっているので、苦手すぎる整理整頓をがんばってやっていきたいと、思う。
あとはカメラ!設定を変えたりするのがどうもわからなくて、なかなかうまく撮れないんだけど、去年共同で写真展をやらせてもらって、もっとうまくなりたいなあとつくづく思ったのでした。まずは経験、たくさん撮ることからかなと思うので、こちらは無理せずがんばりたい。

本厄の去年は(今年が本厄だと思っていたぐらい)何もなかったけれど、後厄の一年も気にしすぎずに体調には十分注意していかないと。つらいこと悲しいことも待っているだろうけど、今年も楽しく過ごせたらいいな。何より家族がみんな健康で無事に過ごせますように。