有給の有効な使い方

今日休んでしまうと4連休になるのでちょっと心苦しい気持ちもありつつ、かねてから乗ってみたいなあと思っていた丹後くろまつ号のスイーツコースを体験してきました♪

で、心苦しいとか言っておきながら、旅が始まると普通の休日かと勘違いするほど仕事のことをすっかり忘れて楽しんでしまった充実の一日だったのでした(*´∀`)写真がたくさんなので、隠しておきます。
くろまつ号は金・土・日・祝だけの運行なので、せっかくだから有給取って行こう!と決めたのが9月。季節によってメニューも変わるみたいで、乗る前から楽しみで楽しみで!写真は右上から砂丘甘藷のモンブラン、ラムレーズンのマカロン、ジンジャーフィナンシェ、丹波黒豆ショコラ。どれもすっごく!!!美味しかったけど、丹波黒豆ショコラがお土産に欲しすぎるおいしさだった…。
くわしいおやつの説明はこちら

ときめく黒い車体と可愛い乗車券♡
ちなみに運行経路は福知山から天橋立までがスイーツコース、ランチコースは天橋立から西舞鶴まで、西舞鶴から豊岡までがディナーコースとなっています。私たちはスイーツコースを予約したので、福知山からー。三宮から福知山までバスが出ていたので、8時過ぎの三宮発のバスで出発。会社に行くのとあんまり時間が変わらないっていう(笑)

もちろん寄って撮ってしまう。縦書きの「黒松」も、横書きの「黒松」も、ひらがなのロゴもぜんぶ可愛いすぎる〜( *´艸`)

中はこんな感じで、一両です。窓のすだれの感じもとってもおしゃれだし、椅子もいろんな模様があってすごく可愛い。奥には飲み物を出してくれるカウンターがありますが、飲み物は頼んだら持ってきてくれるよ。コーヒー紅茶オレンジジュースとかいろいろあったけど、飲めるのは最初に頼んだ飲み物だけとなっております。お客さんは平日だからかな?5組ぐらい。ちなみに、ちょっと揺れます(笑)

先頭から見ると、こんな感じ。沿線の説明もしてくれて、それも楽しい〜。時間は1時間半もないくらいでちょっと急ぎ足だけど、美味しいし楽しいしじゅうぶんだと思います。

乗車券と乗車証明書?と、マット。松の模様ときめき!!!可愛い!!!そして、乗車記念のスタンプ、左上…しっぱい…。

天橋立に着いて、実は初めてだったのでリフトに乗ってビューランドへ。リフトとモノレールがあったけど、もちろんリフトに乗るよね!!!テンション上がって足ぶらぶらしてたら「危険ですので足を振らずに乗ってください〜」と注意されるアラサー恥ずかしい。股の下から除く天橋立は龍…うん…?普通に見たほうが普通に綺麗な景色だな!!!と思いました。きっと想像力が足りない。右と左の海の色が違うねーって延々言ってたんだけど、結局理由は分からなかったんだけど、塩の濃度が違うから、なのかな?

レンタサイクルで向う岸まで自転車漕ぎました!お天気も良くて気持ちよかった〜。地元の海辺の松林によく似た風景だった。潮のにおい、磯のにおい、懐かしい感じ。

そして、お恥ずかしながら知らなかった籠神社。境内の写真は撮ってはいけなかったのでないんだけど、すっごく好きな場所だったので外から一枚。檜皮葺の屋根が苔むしていてすごく雰囲気があって、境内は檜のにおいがして、落ち着く神社でした。友達と二人で、ずっといたすぎるな…ってしばらく檜のにおいを堪能してしまったぐらい(笑)
元伊勢といわれる由緒正しい神社で、現在伊勢神宮外宮に祀られている豊受大神は、もともとこの地に鎮座したといういわれがあるよう。でもそれもすごく分かるなああああああっていう、不思議な場所だった。社殿の欄干に五色の宝珠が飾り付けられていて、それは伊勢神宮の本殿とここにしかないんだということを駐車場のおじさんが教えてくれた。ちなみに伊勢神宮のものは一般の人は見ることができないので、見られるのはここだけ、とのこと。

奥社にあたる「真名井神社」。狛犬が犬じゃなくて龍だった。狛龍…?水をつかさどっているからかな、きっと。そうそう、籠神社でおみくじを引いたら、「吉」ながらも結構いいことばっかり書いてあって、なんかいろいろがんばろう!って思いました(*´∀`)←単純

神社を堪能したあとはまた自転車で引き返してきて、時間が余ったので智恩寺へ。籠神社でもあった扇子おみくじがいっぱい吊るしてあって、これはなかなかの風景だ!と一枚。いろんなおみくじがあるもんだ〜。

これも隅にあった尼僧の像かな?着ている衣がカラフルで興味深かったんだけど、特に説明の立て札とかなかったので、意味はよく分からず。尼さん、だよねえ…。
そして、帰りは西舞鶴まで行って、西舞鶴から三宮までバスが出てるからそれで帰るつもりが、なんとその日の便はもう全便満席と!金曜日のこの時間は予約してないと乗れないことが多いんですよ〜と言われて驚いた…なめていた…。梅田に出る人はいても神戸にわざわざ行く人いるのかな…と思ったけど、連休前だし、関西に出てどこかに帰る人も多いのかなあと思ったのでした。と、気を取り直して西舞鶴から普通と特急と新快速を乗り継いで、3時間ぐらいかけて帰りました(笑)そして、お腹すきすぎて京都駅構内で食べたかき揚げうどんがおいしかった一日の締めくくり。