『ソロモンの偽証』

ソロモンの偽証: 第I部 事件 上巻 (新潮文庫)

ソロモンの偽証: 第I部 事件 上巻 (新潮文庫)

ソロモンの偽証: 第I部 事件 下巻 (新潮文庫)

ソロモンの偽証: 第I部 事件 下巻 (新潮文庫)

初めて宮部みゆき読んだー。有名な作家の作品って、なんか「売れてるしいつか読もうかな」と思いつついつでも読めると思うとあんまり手を出さないんですが、なにか惹かれたので。
やっぱり、さすがに面白かった!上下巻かと思いきやあと4冊、しかも1ケ月ごとに出るらしく、待ち遠しい…というか内容忘れないかな(笑)大筋はなんとなく検索して知ってしまったのですが、それでもこのボリュームは読みごたえありそうだし、詳細気になるから早く読みたいな。嫌な人間いっぱい出てきてすげー不快なところもあるが!とにかく今回は大きなことがらの幕開け、きっかけまでを丁寧に描いているようです。登場人物とか目線がころころ変わって若干ついていけてなかったけど、私は健ちゃんが好きです(笑)永遠の0』面白かったからほかの作品も読もうと思いつつなんか読んでなかったのですが(そんなんばっかり)、南仏旅行に持っていく本を忘れたので関空で購入しました。
ラスト一行の衝撃!みたいな煽り文句だったと思うけど(上にも帯載ってるな)、あーこういうことかーっていう。短編集だけど、その1行を同じところに持ってくるのすごいなって、内容もまあ面白かったことは面白かったけどそっちに意識が(笑)なるほど、超絶技巧ね。