茨木カフェ巡り

茨木のおいしいラーメン屋さん(激ウマ塩ラーメンだった)に行って、そのあとどうしよっかって茨木のカフェを調べてみたら面白そうなところがあったので行ってきました。

銭湯を改装してカフェにしてあるお店。結構有名っぽい?FBに投稿したら友人が雑誌に載ってたとコメントをくれていました。外観の写真を撮るのをすっかり忘れていたけど(そんなんばっかり)、外は普通の銭湯みたい。煙突もあって、遠くのほうからでも「茨木湯」って見えてわかりやすい!入口の下駄箱はそのままで、靴を脱いで上がるのがちょっと居酒屋みたいで面白かった〜。脱衣所のところがカフェになっていて、ソファ席もカウンター席もあって結構広いかな。体重計もあったけど使えなかった(笑)奥が浴場なんだけど、浴場はイベントスペースになっていて、ライブとかやってるみたい。夜も面白そうだなって。今回ゆっくりできなかったので、また行きたい♪

*Cafe 茨木湯
http://www.saho.cz/ibayu.html


適当にぶらぶら歩いて、カラオケ行ってまだもうちょっと時間あるねってなったところにたまたま、本当たまたま通りがかったカフェ。日本家屋を改装して、ギャラリーも併設してました。ギャラリーからはお庭も見れて、とってもいい感じー♪カフェスぺースにも若手作家さんとかかなあ、雑貨とか本とかCDも置いてあって面白かったです。あとケーキがめっちゃおいしかった!確かココナッツチーズケーキだかだったと思うんだけど、甘さ控えめで生クリームととってもよく合ってて本当おいしかった!チーズケーキとタルトは月替わりみたいなので、今度茨木に行くときは絶対また行きたい( *´艸`)

*Cafe 百花
http://glanfabrique.com/category/cafemoka/


おまけ。
三宮のカフェは最近まったくだから、また新しいところも行ってみたいなー♪と、思ったけどそういえば日曜日は元町商店街のカフェにも行ってきたんでした。写真を撮るのを忘れていたけど。
北欧コンセプト?かな、店内は水色基調で雑貨や食器なんかも置いてあって、小さいけどとっても落ち着くお店でした。ランチはBセットのツナときのこのあんかけオムライスだったかな?ごはんもバターライスでおいしかった(*´∀`*)またふらっと行ってみたいです。

*Cafe hyggelig
http://www.cafehyggelig.com/index.htm