関東からお友達が来ました

なので土曜日は神戸、日曜日は京都をぶらりしてきましたよ。

ポートタワー!登ってないけど(笑)
先日はじめて船の上からポートタワーと海洋博物館を眺めましたが、やっぱり神戸といえば赤いタワーと白い帆船のような海洋博物館、その後ろの六甲山、って思った。やっぱり神戸大好き!



何をしたかというとランチして、センター街や居留地をふらふら歩いて、港まで足を伸ばしたり海岸ビルヂング行ってみたり、足が疲れたのでお茶してみたり…と特に何かしたわけでもないんだけど、神戸の良さは伝わったのだろうか(笑)
ちなみにこの写真は水上警察辺りの港で撮ったんだけど、昭和っぽい雰囲気でちょっとお気に入り!海洋少年団の訓練所らしいけど、神戸にそういうのあるんだーと地元ながらに初めて知りました。面白い。

彼女横浜がある神奈川から来たのに神戸に中華街があることを知らなかった!(笑)ので夜は中華街で食べました。坦々麺と餃子と水餃子(笑)安くておいしかったな♪お昼のランチもお手頃フレンチ*1でおいしかったし、おいしいごはんってほんと幸せ(*´ω`)
そして、二日目は京都に。

清水寺周辺はやっぱり人が多かったー!そして舞台の高さと造りがしっかりしていることにあらためて感動。清水寺なんていつぶりかな?大学で仏像のレポート書きに同期と先輩と来たとき以来のような気がする。
そういえば清水寺で見かけたヤンキー家族が来てて、たばこ吸いながら歩くわ溝にたばこ捨てるわで見てて感じ悪かったなあ。子供は親を選べないけど、当然親を見て育つんだから、礼儀はお手本にならないといけないのになぁと思いながら見てました。

鴨川の夕暮れ。さすがにこの季節川辺にカップルはいませんでした(笑)

おまけというか、実は着物をレンタルして和装を楽しんできました(*´艸`)友達にはひたすら女将みたいって言われていたよ!(笑)髪の毛もセットしてもらって、楽しかったー♪たまにはこういうのもいいなって思いました。またやりたい。
着物を着るとごはんを食べる時も歩く時もすごく背筋がぴんと伸びて気持ちよかった。気も引き締まる。もともと姿勢があんまり良くないっていうのもあるとは思うけど、翌日から仕事をしていて違いを実感しました。昔の人はだから強いのかもしれないなあ。
そういえば、帰りに駅ビルの地下でお土産見てたら、友達カップルに遭遇してびっくりした(笑)偶然ってあるもんだ。

*1:サンキタにあんなお店があったとは!また行こうーーっと