今年も旅に出ます

2008年から本格的に?旅行に行き始めて、カンボジア、エジプト、セブ島(フィリピン)、アイルランドスウェーデン(一応フィンランドも)、ベルギーと旅をしてきましたが、今年の夏はスイスに行ってきます!マッターホルンには行かず山はユングフラウ周辺のみの予定だけど、トレッキングシューズも買ってアルプスでのハイキングに今からわくわくしている!よ!!
スウェーデン、ベルギーと一人旅でしたが、今回も一旅です。こう一人に慣れてしまってもどうなのかなあと思ったり人に話すと一人で行って何が楽しいん…とか言われることもあるけど(笑)でも一人の旅ってのもいいもんだよ。目的のある旅、行きたいところに行く旅、っていうのは一人でも十分に楽しめる!温泉でゆっくり、なんていうのは友達と一緒の方が楽しいとは思うけど。ちなみに旅行の記録は最近はもっぱらフォートラベルで書いています。去年のベルギーから遡って書いて行ってるから、北欧のことは細かいところなんてもうあんまり思い出せない…(笑)
最近はあんまりどこかに行けていないので、18きっぷでも使って延々電車に乗り続けてどこかに行くのもいいなあ、なんてことを考えていますが、それには日にちが必要なんだよな〜〜〜。国内でいまいちばん行きたいところは、諏訪大社と熊野!神社に行きたい神社に