ちょっと整理しようと思って書きにきた。
土曜日は大学時代の部活のOBG総会と、そのあとの懇親会のようなものに参加してきました。あとその二次会で居酒屋に(笑)先輩や後輩、同回のプレーヤーとひさびさに会えたのも嬉しかったけど、やっぱり何より現役の気持ちを聞けたのが収穫というか、ぐっと心にきたかなあ。まあ、今年卒業した子から下はもう被ってないから知らない子ばっかりなんだけど(笑)
以下戯言なのでスルーで(笑)


今の毎日を適当に過ごしている自分からしたら、学生たちは本当に輝いて見えました。一生懸命頑張っている現役に何か手助けできないかな、って真剣に考えた。わたしはプレーをしないのでそういう面ではもちろんアドバイスもお手伝いもできないけど、そんなMGの先輩としてでも何かちょっとぐらいはできることがあるんじゃないかなって、そう思って今度同回のMGで練習を見に行くことにしました。卒業してから試合を見に行くことはあっても、練習を見に行くことはなかったなー。あとちょっと聞いた話によると今年は3回生のMGがいないということで、今の4回生も頼れる3回生がいなかったり、まだまだ知らないことのたくさんある2回生の教育、それから1回生の指導も…って考えると絶対しんどいし、4回生にきっとすごく負担がかかっていると思うから、不安なところがあるならそれを聞いて一緒に考えてあげられたらなって思って。それに、今の3回生がいないということは来年の最上級生のMGがいないということで。4回生のプレーヤーとMGとの連携を下級生が主になって取らないといけないのかって考えると…どうなるんだろうって思うし。想像以上にきついよねえ。というわけで直接現役と話ができたら何か見えてくるんじゃないかなと思ったので、微力ながらもう5つも上になってしまったおばさんは後輩を応援します(笑)
あと、今年のキャプテンの子の挨拶がすごく必死だったので、これは応援というかサポートしてあげないとなと真剣に思ったのでした。今年の目標は【関西制覇】のようで、母校が日本一を目指すチームであって欲しいOGとしてはちょっと口惜しい気持ちもあるけれど*1、継続して関西制覇そして日本一を目指していく礎を築くためにっていう考え方は分かるから、その第一歩になってくれればいいなと思います。やっぱりパイオニアであって欲しい。よく先生が言っていた言葉の意味が、いまになって分かる気がする。卒業生全員の思いってそこにあるんじゃないかなと卒業して4年ちょっと経ってよくよく思います。
わたしたちの代がなんで関西制覇できたかって、それは後輩がすごくよくがんばってくれてサポートしてくれて、4回生が全力で頑張れるような環境を作ってくれていたからだろうなって思っています。ことあるごとに4回生のためにって言ってくれていて、それが本当に心強かった。でもこれってコミュニケーションがとれてなかったらできなかったことなんじゃないかなって思うから、4年間頑張ってきてそういうチームを作ってこられた自分たちも誇っていいんじゃないかなとは思う。実際初戦は負けてるしね、そこからだんだんチーム力が上がってきてたなあっていう記憶です。
あーでもひとつ言いたいことがあって、学生リーグ戦いたかったああああああああ><わたしたちのときって全国学生選手権ってなくって、関西学生リーグ終わったら次は全日本選手権だったから、すぐに社会人と対戦だったんだよねえ。学生日本一獲りたかった…(笑)

*1:でもまあ実際関西ナンバーワンはもううちじゃないとは思ってる