ユニバッケン

ユニバッケン【http://www.junibacken.se/lang/japanese

気晴らしにスウェーデンのテーマパークのことを書く。最初は行かないつもりだったけど、いろいろ調べていたら気になって、行ったらやっぱり可愛くて楽しかったので行って良かったなというところ。室内のテーマパーク?割と子供向け。ヴァーサ号博物館のすぐ近くです。

どうやったら綺麗に写真に収まるのかよく分からなかったので適当だけど、長靴下のピッピの家。中はこんな感じになっていて、入って遊べます。こういうの、可愛くて好き。

キッチンとか

階段下の物置とか?天井の星空模様がかわいい。二階にはベッドルームもあったり。
あとはストーリートレインっていうちょっとしたアトラクションがあって、乗っているだけだけどそれも楽しかった。日本語の音声を聞きながらアストリッド・リンドグレーンの物語の中を進んでいくんだけど、ディズニーランドのピーターパン空の旅とか白雪姫に似てるかなあ。でもこれはいろんなお話があって、それを覗き見する感じ。読んだことはないんですが、『はるかな国の兄弟』とか『やねの上のカールソン』 とか、あといくつかあったかなと思います。
そしてストーリートレインの乗り場までの間にムーミンの家があった。

ちょっとスペースが狭すぎて全体が入りきらなくてこれでギリギリ。なんかほんとにもうちょっとセンス欲しいわ(笑)
 
中もほんとしょぼい写真ですみませんだけどこんな感じ!壁紙とかかわいい〜*

(左)こいつなんだっけ…!気球に乗ってるのはスニフ? (右)屋根の上には薄汚れたミイ^^

フィンランドにもムーミンのテーマパークがあるけど、物語の世界をちょっと垣間見たいっていうのならここも楽しいんじゃないかなあと思いました。ストックホルムカードで入れる。受付のお姉さんもにこやかにあいさつしてくれてとても楽しかった♪働いている人の制服も可愛かったし。