クリスマスマーケット

クリスマスの連休の話になるんだけど、梅田のドイツクリスマスマーケットに行ってきたよー。実は存在を初めて知ったのが今年のほんと11月ぐらいだったんだけど、これって毎年やってるんだね。行こうと思ったきっかけが、本場のクリスマスマーケットに行きたかったんだけどさすがに3連休とかじゃ行けるわけなかったので、嘆いてたらお母さんが「梅田にあるやん」って、その一言(笑)

 
外での催し物だし、クリスマス寒波到来ってことですっごい寒くてひいひい言いながら回ってたんだけど、やっぱり夜すごくきれいだったー。グリューワインも飲みました!おいしかった!あっためると甘みが増して飲みやすくなるんですね(わたしはお酒は甘いのしか飲めない…)。あと目玉としてアンティークの木製メリーゴーランドをドイツから持ってきてたんだけど、とても19世紀のものとは思えない綺麗さ。うまく全部映せなかったんだけど(人が多くて)、一番上には童話の絵が描いてあったりしてね、すごくよかったー♪もっとじっくりゆっくり眺めたかったなあ。
クリスマスのオーナメントとかもあったり、ドイツマーケットなのになぜかマトリョーシカのお店があったり(笑)なんかいろいろあったー、チェブラーシカマトリョーシカもあったし、サンタさんのとか。木製のおもちゃとかもあってかわいかったな〜。お店になってるヒュッテも、ドイツから持ってきていたみたいです。なかなか本格的な雰囲気。
 
これはレープクーヘンていう大きなクッキーのお店!お菓子の家みたいな作りですっごいかわいかった〜(*´∀`)ヒュッテの上の方に人形の飾りがついてたんだけど、たぶんこれヘンゼルとグレーテルだよね?メルヘンだなあ〜かわいい〜*パティシエさん?おじさんがずーっと、ひたすらクッキーに赤いクリームみたいなものを飾り付けていてぼんやり見てしまった。ら、何度か目が合ってちょっと恥ずかしかった(笑)

テューリンガーソーセージおいしかった♪看板の「オリジナル」が「オリヅナル」に見えてちょっと面白かったよね!(笑)ほんとはもっといろいろ食べたかったけど(ジャーマンポテトとか、ドイツのパンとか)、寒すぎて断念(笑)でも来年リベンジに行こうかな、まあ、宝くじ当てて大金持ちになって仕事辞めてドイツにふらっと行くのが一番の理想ですけどね^^