スウェーデン旅行2日目(市庁舎塔編)(8/11)

旅行2日目から観光開始!めいっぱい時間を使おうと朝は6時半ぐらいに起きて行動開始。この日の予定は市庁舎の塔に登って上からストックホルムの街の写真を撮り、ヴァーサ号博物館に行って昔の帆船を見て、ランチして、スカンセン野外博物館を歩きまわる!という計画。旅程を考えるのは好きなので、事前にどんなスケジュールにしようかなあぐらいは立てて行きます。もちろん、計画通りにうまく行けるわけじゃないけどそこは臨機応変に。

ホテルの朝ご飯の様子。ちょこちょこ日本人もいて、若い夫婦が多かった(といっても2、3組だけど)かな。同い年ぐらいの一人の女の子がいて気になってたけど結局話しかけずに終わりました笑。品数はそんなに多くなかったけどヨーグルトがいっぱい種類があって!バニラヨーグルトがすごくおいしかった!いっぱい動くから満腹になるまで詰め込んで、最後は3日間ともバニラヨーグルトにナッツとレーズンをかけたものを食べて締めていました笑。
腹ごしらえがすんだらさっそくホテルを出発して地下鉄駅へ。春先にアウター代わりに使っていたかなり厚手のストールを肩からかけてちょうどいいぐらいの肌寒さ。駅まで歩く間にセブンイレブンを見つけたり、SUSHI BARを見かけたりなかなか早朝の散歩も面白いっていう。駅では窓口でストックホルムカードを見せたらゲートを開けてくれるんだけど、出るときは何も通さなくても勝手にゲートが開くんだよね。楽ちんだなあ日本じゃきっぷなくしたら払わされるしな…と思いつつ違いを実感。どうやらみんなそれぞれICカードを持っててそれでピッとかざしてゲートを通るみたいでした。で、出るときは誰でも出られる、みたいな感じ。

中央駅から市庁舎へは歩いて10分ぐらいかな。通勤の人がいて、自転車とか結構通ってたなあ。ストックホルムは湖の街なので、ちょっと歩くとすぐに湖に出て、向こう岸の建物群もきれいで、風景まで感動。
塔に登るツアーもストックホルムカードで無料になるので、時間になるまで市庁舎の建物を見たりふらふらとしていたら突然トイレに行きたくなってどうしようトイレどこ\(^o^)/となってよろよろしつつ案内図を見ても分からない\(^o^)/とりあえずVisiterのエントランスというところに入ってみるもののどう考えてもここは普通の市民が用事をしに来るところ\(^o^)/とまたよろよろ出てきて泣きそうになりながらお土産屋さんに駆け込んでトイレどこおおおおおと聞いて教えてもらったら以外にもすぐそばにあったという…。てんぱると何も分からなくなりますね。右の写真が市庁舎の建物の写真。無事不安要素もなくなって、すっきり塔が空くのを待っていたら後ろの日本人のおばさまに話しかけられる。横浜でお店をやっていて、昔お店で働いていたスウェーデン人の女の子の結婚式に呼ばれてご家族で来たんだとか。あなたは一人で来たの?すごいわねえ〜でも北欧ならご両親も安心よね、なんて言われたり。塔の上でも写真を撮ってもらったり、ひとりだとやっぱりときどきさみしいから、ありがたかったな。塔は狭いので人数制限があって、わたしはほんと人が並び始めたぐらいに列に並んだので一番最初の回で登れました。事前に調べていて、ひどいときは1時間ぐらい待つって書いてあったから本当これは早く来て良かった。途中までエレベーターで上がれるんだけど、せっかくだからわたしは階段で上まで登れることに。階段で登ってる人ほとんどいなかったから逆に静かで雰囲気があってよかったな。
途中までの階段を上がりきったところに壁に大きい窓?があって、そこに女の人の胸像が外向けに置いてあったんだけど、それはどうやら天にいる聖人が助けに来てくれるのを待っているんだって。日本語で市庁舎の塔の説明が書いてある紙にそう載ってた。そして登りきったところにあったのはいろんな聖人なんかの彫刻がたくさん置いてあるホール。

7メートルもある巨人みたいな石像もあって(ストックホルムの守護人というらしい)、なんかすごく不思議な空間だったなあ。それからまた半分は階段というか…

こんな感じの道をぐるぐるぐるぐる登って行きます。階段じゃないけど、もちろん塔に登るわけなのでゆるい傾斜がずっと続いていて、しかもかなりの距離をらせん状に登って行くので最後の方はなんだか感覚がおかしくなってきた。でも迷路みたいですごくわくわくしたー!まだかなまだかなと思いながら登りきるとそこにはまたホールがあって、そこからてっぺんまでは木製の階段。そしてやっと着いた頂上からは帰ってきて一番に上げた日記の写真のような風景が!ただ、お天気が曇りだったのが残念だったなー。降りた後は晴れたりしていて、もうちょっと早く晴れてくれていれば!って思った。でも、写真やガイドブックで見たとおりの風景が広がっていて感動しました。
塔から降りて、いったん市庁舎とはお別れ。歩いてトラム乗り場まで移動して、そこからトラム乗り場までは結構距離があったけど、街中を歩くのは楽しかったー!

H&Mがあったり、デパートがあったり。セブンイレブンがあったり(セブンイレブンはかなりそこここにあった)…。人も多いし交通の便もいいし、ストックホルム、都会です!NKの看板が見えるのはNK(エヌコー)デパート、あとはトラムとバスの乗り場。それからおしゃれな街並みに溶け込むセブンイレブンも笑。この辺りまで30分ぐらいかなあ、地図を見ながら*1歩いてやっとトラム乗り場に着いたはいいものの、どっち方面に乗ればいいんだか路線図見てもさっぱり分からない…のでぼやぼやしていたら2本ほど乗り過ごし、意を決してその辺にいる案内役みたいなお兄さんに「ヴァーサ号博物館に行きたいんですけど…」と言ってみると、「こっちに乗って橋を越えたところの駅で降りてこうこうこう行けばいいですよ」と親切に教えてくれた(´;ω;`)聞いてよかった…。

というわけで無事トラムにも乗れ(これもストックホルムカードで無料)、中の係員のおじさんもにっこり迎えてくれてほっとし、次の目的地へ向かうわたし。駅もすぐ近くで、降りたらお天気もよくなってきてうきうきと博物館に向かったところ…えっ何この行列/(^o^)\というどこのテーマパークの人気アトラクション^^ぐらいのレベルですごい行列だったので早々に諦めて次の目的地、スカンセン野外博物館へ向かうことに…。わたし博物館でこんな並んでるの初めて見たわ!びっくりするわ笑!アジア系の人が割と多かったな〜。観光バスが周りにたくさん止まってたから、ツアー客が多かったんだろうな。夏は開館時間が8時からなので、もう最終日に超早起きして行くことにしました(行かない選択肢はない)。

*1:わたし本当に自分が地図の読める人間で良かったと思う笑