こんなものを食べました@北欧

ちょっとパソコンさんが入院中なのであいほんに入ってる画像だけで食べ物エントリでも。全部じゃないけどね!(※写真を修整してお店にちょっとリンク貼りました)


XOKOというケーキ屋さん(パン屋さん?)のケーキ!ここはスウェーデン旅行に当たっていろいろ調べていたときに知って、絶対に行こうと思っていたんだよね!なんでもノーベル賞受賞者の晩餐会のデザートを担当しているパティシエがオーナーなんだとか。
完全に見た目で選んでみたんだけど、レアチーズケーキでした。中にベリーとか入ってたかな。ほんと、超!おいしかった!外国のケーキって結構甘ったるいイメージだったけど全然そんなことなくって、あっさりした甘さでもう一個行ける!ってぐらい。ほんとは次の日も来たかったけど、さすがに時間がなくて断念しました。また食べられることあるかなあ。

CHOKLAD FABRIKENというチョコレート屋さんのケーキ。このお店は東京にもあるっぽい?ここもガイドブック読んでお土産買いに来たかったんだよね♪
しかしなんかわたしって見た目が白くて赤いなにかが載ってるケーキを選びがちな気がする笑。見ての通りホワイトチョコのケーキです。中にこれもベリー入ってた…笑。おいしかったけど、やっぱりホワイトチョコはケーキにするとだいぶ甘いなぁ…という感じ笑。時間がなくて急いで食べたからっていうのもあるかもなー。

これはノーベル賞受賞者の晩餐会で出てくるアイスクリーム。ノーベル博物館のレストランで食べられます。ラズベリーソルベと普通のバニラアイス。ノーベル賞のメダルチョコもささっていました笑。ただここのレストランの机あんまり綺麗にされてなかった笑!食べカス残ってたのが気になった〜〜〜。日本ではそんなことほとんどないよね。

スウェーデンといえば!ミートボール!日本でもIKEAのレストランとかにありますよね。これはストックホルムSALU HALLで食べたもの。SALU HALLはあとで旅行記にも上げますが、いわゆる市場です。どっちかというと観光客向け見みたいだけど。ここ楽しかった!
きっかり100SEKでした。やっぱり北欧は高め。至って普通のミートボールではあるんですが、スウェーデンではブルーベリージャムが一緒についてくるんです。これを付けて食べるんだけど、なかなかマッチしてるんだな〜これが!このソースとの相性がいいからかも。

見ての通り、サーモン&ポテト。
おいしかった〜〜!これはヘルシンキのマーケット広場の屋台で食べたもの。いろんなお店で同じようなメニューを売ってたのでどこで買おうか迷った迷った笑。ヘルシンキはすごく天気が良くて、活気のある広場で食べるのは一人でも楽しかったしおいしかったなー。特にソースがおいしくて、これなんなんだろう?一応写真には撮ってみた。これです笑。