旅程を練っています

今年の夏もやっぱりどこかに行きたいなあとおもって、ちょこちょこと準備しています。英会話はその一環。今年はスウェーデンフィンランド(こっちはヘルシンキに半日程度だけど笑)の予定!
例年の夏休みの日数いっぱいの日程で航空券を取っていたんだけど、なんとなんと今年から一日休みが増えるみたいなんだよね…もっと早く言ってくれたらもう一日いられたのに!そうすると結構時間にも余裕ができたんだけどなあ。残念。しかしそのことを知ってから考えたのはじゃあ来年はどこ行こうかなーってことだったのでわたしさすがに自重すぎるよね^^でも来年もどこか行きたい!

北欧スウェーデンの旅手帖―雑貨がつなぐ街めぐり

北欧スウェーデンの旅手帖―雑貨がつなぐ街めぐり

というわけで、スウェーデンだからと何の気なしに買ったこの本だけど、さすが買いつけの方の書かれた本だけあってセンスがいいっていうか、ちょっとした工夫でこんなものもお土産になるんだなーって見ていてすごく楽しい!チョコレートのお店もケーキ屋さんも駄菓子屋さんも行くんだ〜〜〜へっへ〜〜〜(*´艸`)お土産も何買おうかなあとかこれを見ながらにやにや。ただ相変わらず弾丸なのでそんなにゆっくりお土産を吟味する時間があるかどうかが問題です笑。
行きたいところはだいたい目星もつけて、スケジュールも一応立ててはいるんだけど、かつかつなのでひとつぐらい削らなきゃいけないかなあとか思いつつ。今年も旅行日記はちゃんと残しておきたいなー。写真もたくさん撮りたい!あ、ヘルシンキに半日だけというのはどうしてもシリヤラインに乗りたかったからで、観光する間もなく空港へ…って感じかな笑。ちょっと不安だけど、きっとなんとかなるよね!がんばって英語勉強しよう、ほんと…。