劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”

アニメカテゴリというよりは音楽なんだけど。マクロスFネタバレアルバム買いました♪マクロスのアルバム、確か2作目ぐらいまでは買ってたけど最近はじゃに熱がすごかったこともあって二次元から遠ざかってて。でも劇場版見たらやっぱりマクロスの歌最高!!!11っておもったので購入決定、むしろフラゲしてしまってました。

劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”

劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”


このアルト美人だよね…TV版見返してたらアルトがぬさでびっくりしました(笑)劇場版やっぱり作画すごいきれいだと思う。ていうかこれ別に曲名とか伏せなくても全然ネタバレでもなんでもないとおもうんだけど、監督はいったい何を隠したかったんだろうか…。音だけじゃなくて映像も含めて楽しんでもらいたかったってことなんですかね。よくわかんないけど。
ていうかどの曲も好きで一曲一曲感想書きたいぐらい。どれがいちばんって言われてもほんとうにむずかしい…。劇場版のワンシーンワンシーンを思い出しながら聴いてて、なんだかほろりであります。映画で最初に聴いていいなっておもったのってアルカトラズでシェリルが脱獄したあとにランカと歌ってたGet it onで。シェリルがランカの歌ってるところに途中から入っていくのがなんか印象的だったんだよなー。キャッチーな曲調だよね。通常のわたしはこういう曲が割と好きな人です。デュエットといえばdシュディスタbもいいし。ライオンにしろこの二人のデュエット結構好きかも。May'nちゃんの歌にまめぐ負けてないよねえ。すごいな。虹色クマクマはかわいいに尽きるし(だって石ころがお菓子になるんやでえ!w)放課後もいい曲だし。欲を言えばあのシェリルの星間飛行も入ってたらうれしかったけど(まああの程度じゃ挿入歌って扱いにはならないだろうけど)。ノーザンクロスとかまじ泣けるし…。いやーおなかいっぱいのアルバムです。
でもほんと、掛け値なしで良い曲ばっかりだからマクロスFに興味がない人でも聴いて損はないとおもう。May'nちゃんのパワフルな歌声とまめぐの透明感のある伸びやかな歌声と。どちらの声にも歌ってる曲がすごく合ってるなあ、聴いていて心地いいなあとおもいました。特にホシキラのまめぐはいいとおもいます。どれも菅野さんがふたりの声をよく分かった上でのことなんだろうなあ。あとMay'nちゃん歌うますぎ!ほんとうますぎ!シェリルの歌って全部難しいから、あんな風に歌えるのMay'nちゃんだけなんじゃないのかなあ。ブログでも書いてたけど、禁断のエリクシアとか超難しいとおもう。聴いててもひょーってなるもん。ていうか、May'nちゃんブログでどんなふうに気持ちを込めて歌ってるのかとかアルバム曲の解説書いててとってもよかった。シェリルは声と歌と中の人は別だけど、どっちもちゃんとシェリルなんだなーっておもって。当たり前なんだけど、いいなあって。
いやーしかし遠藤さんかわいい(←唐突)。dシュディスタbで「ハァーイ!」ってシェリルの声が入るのなんかすごい好き(笑)EDでホシキラのラストでシェリルの口が動いてイヤリングが光って、それから「シェリル!シェリル!」って歓声が起こって、そこからdシュディスタbの流れだったよね。あれってシェリル目を覚ますってことなのかな。「みんなが呼んでくれるならいつだって奇跡は起きるの!」とか言ってるし。