この調子で読めればいいんですけど

毎年年始めは今年こそ本読むぞ!っておもうんですけど笑。勢いでがーっと今読んでるから、この勢いを継続させたいけど、次は何を読もうかなあ。迷う。西魔女読みたいんだけどどこにしまってあるかわからない…ルーン…!


若様組まいる (100周年書き下ろし)

若様組まいる (100周年書き下ろし)

表紙は下から福田さん、長瀬、園山さん、でいいのかな。他はわからないけど…。園山さんはきっといちばんいけめん風だから合ってるよね(笑)。でもわたしはやっぱり長瀬が一番好きだなあ。姫田さんがピストルで撃たれたくだりで、長瀬が若様組のリーダー?であることが他のグループの人たちからも納得されるところが好きでした。なんか感想書き出すと止まらなくなっちゃいそうなのでやめておくけど、ほんと面白かったー。ピストル強盗の一件がつながってくるのが割と後半だったけど、それからの展開の早さがまた個人的には面白かったです。ただ途中で長瀬が消えた理由がえ?ほんとにそんだけ?って感じでかなり拍子抜けだったお。
不思議な羅針盤

不思議な羅針盤

若様組の方は先に読み終えてたんだけどやっとをこっち読み終えたので一緒に。やっぱり梨木さんの文章が好きー!梨木さんのエッセイって植物とか動物とかが近くにあって、読んでいてすごく気持ちいいです。あと、この表紙の写真は梨木さんご自身で撮影されたものみたいですね。写真:梨木香歩って載ってた。あとなんかカラスが結構印象的だったかな。よく出てきてた気がする。それと、ところどころで出てくる他の方の本の話とか気になったのでまた読んでみたいなー。
植物図鑑

植物図鑑

イツキくんに萌 え た・・・・・・・・・・・。なんかあれだね、漫画みたいな小説。4時間もあればさくっと読めちゃう。でもほんときゅんきゅんした〜〜〜笑><野草のごはんもすごくおいしそうだし!急にいなくなるけど自分の事情に決着付けて結局帰ってくるっていう展開はベタっちゃベタだけどそこがまたいいのかなって思いました。はーもえすだった。
ゴーストハント1 旧校舎怪談 (幽BOOKS)

ゴーストハント1 旧校舎怪談 (幽BOOKS)

ゴーストハント2 人形の檻 (幽BOOKS)

ゴーストハント2 人形の檻 (幽BOOKS)

小野不由美ファンなので!(だがしかし十二国記はいつも途中で脱落する…そのうちまた挑戦したいんですが笑)人形の檻の方がちょっとだけこわかったかな〜。こわいというか、なんとなく不気味というか…。まあでももともとがホワイトハート(?)なので話自体はもちろんそこまでこわくないんだけどね。一人称だし、かなり文章が軽くてほんとにライトノベルって感じ。ホワイトハートでも十二国記とかとは全然違うから、「こ、これ小野不由美が書いたのか!」ってちょっと衝撃だった笑。おもしろかったけどね。