北野ぶらぶら散歩

今日は北野へ行ってきました。暑い暑いと文句を垂れながら坂を上るわたしと、対照的にテンションがハイなオール明けの親友ちゃん…はあ、パワフル。
とりあえず最近できたジェラート屋さんでジェラートを食べつつSAVVYを見ながらどこ行こうかって話。彼女が萌黄の館と風見鶏の館に入ったことがないというので入ることに。わたし、このふたつの異人館はなんだかんだでここ二年ぐらいで3回は行ってる笑。結構人が多かったなー。三連休のせいか関西弁じゃない人も多かった。売店のおばちゃんによるとやっぱり外国からの観光客は中国・韓国が多いみたい。最近は台湾からもよく来てるとのことだったけど、今日はほんとに中国語がすっごい聞こえてきた。ツアーかな。
それからまたぶらぶらと山の方へ山の方へ。ウィーン・オーストリアの家で昼間っからワインを飲みつつ一休み。赤すぐりのワインおいしかったです。今日は山手八番館の座ったら願いが叶うという「サタンの椅子」に座りに行こう!って話だったんだけど…行ってみたらすっごい行列!なんか仰天ニュースで取り上げられていたみたい(わたしは親友ちゃんから聞くまでまったく知りませんでしたw)。去年の11月にも来たんだけど、そのときふたりぐらいしかお客さんいなかったぜ…?びっくりした笑。まあわたしは11月まで使える入場券を持っているので、また時間のあるときにでも行ってこようとおもいます。願いが叶うとか叶わないとかは残念ながら信じていないけど、座ってみるだけでもね笑!


さて、SAVVYに載っていたこのお店!「小さなあとりえ*蕾」というお店です。営業日は水〜土って載ってたから今日は見れないかーとおもっていたんだけど、お店の感じだけでも見てみたいなあとおもっていたら、あいてましたあいてました!お店はすごくこぢんまりしていて、4人が限界ぐらいじゃないかなー。若手の作家さんの作品を置いているみたいでした。会計は電卓だったけど笑、レジが旧式で、ガシャ!ってすごい音を立てて開くのが面白かった。なかなか趣があります。そしてわたしは夏のごあいさつカードを購入。わたしにも作れるかな?
それからまた坂を下り、おなかがすいてきたのでその辺の怪しげなお店を横目に「怪しいな…」「怪しい…」と呟きながらぶーらぶら。フラメンコスタジオとか蔦がちょー絡まっててだいぶ怪しげな雰囲気だった笑。歩いていたら小腹がすいてきたねーってことで、その辺のお店にふらっと入ってバゲットサンドと紅茶を頼みました。親友ちゃんはまたワイン笑。小さい雑貨屋さんで封筒を買ったり、パン屋さんをのぞいたり、ここはなんだろう?と公開されていない異人館をちょっと覗いてみたり。なかなか楽しい時間。

というわけで今日サンドイッチ食べたお店。カウンターのうしろにどーんと大きく絵が描いてあったのがちょっとこわかった笑。16時ぐらいの微妙な時間に入ったんだけど、アラカルトが安くて結構おいしかったです。飲み物が300円でアラカルト500円。17時からはディナーになるので高くなるみたいだけど。ちなみに結婚式の二次会の打ち合わせをされている女性の二人組がいたよー。今日は結婚式も二組見たし、なんだか複雑な気分。「世界は愛で溢れている!」ばーい親友ちゃんw