飛騨牛を食べてきました

この土日は親友(笑)たちと一泊二日で飛騨高山へ温泉旅行に行ってきました♪久しぶりの泊まりの旅行、楽しかったー!(※遠征は旅行ではありません)冬だし温泉行きたいねって言ってて、どこ行くー?雪とか見たくない?というわけで飛騨高山になったのでした。
名古屋経由で特急ワイドビューひだに乗って高山まで。この高山線の旅が景色にテンションうなぎ上りですごく楽しかったなあ〜(*´∀`)結構長くてちょっとしんどかったけど笑。新幹線は普段からよく乗っているけど、特急は旅行に行かない限り乗ることがないのでわくわくするんだよなー!と、いうわけで以下は写真ばっかりなのでご注意くださいね。


高山駅についてからとりあえず積雪に興奮し、雪を踏み踏みはしゃぐ24歳4人組。でも言うほど寒い!とはおもわなかったかなあ。息はものすごく白いし雪も降っていたけど、凍える寒さっていう感じじゃなかった。
お昼は高山らーめんを食べよう!ということで、ガイドブックで調べていたつづみそばというお店へ。中華そばのお店。あっさりしていておいしかった!ひこまろも来たことがあるようで、サインが飾ってありました笑。もう一杯ぐらい食べられたな!と友人と言い合いながら街へ。


写真は高山のさんまちです。見ての通り結構な雪だったので、傘を持っていくのを忘れたあほなわたしは目を細めて歩くしかありませんでした笑。手袋も忘れたしほんとあほ…。そしてここで食べた赤身の牛串焼きがおいしくてー!300円の一番安いのにしたんだけど、それでも超うまかった…。お味噌もおいしかったし(注文して発送する分がお店にいっぱい並んでた!)、ぶらぶらするの楽しかったなあ。やっぱり歴史の面影がある街は歩いているだけで面白いです。って食べ物の話ばっかり。とにかく雪がすごかったので(高山では普通なのかもしれないけど瀬戸内側の住民にはすごかったんです!)、お茶してそろそろ旅館行くかあ、ということで15時ごろにはやばやと旅館へ行くことに。


ちなみに今回泊まったお宿はこちら。『花扇別邸いいやま』というところでした。素敵な旅館だったー♪チェックインの際はロビーの囲炉裏の周りに通してもらって、お抹茶とお茶菓子をいただきました。ごはんもおいしかったし*1、お部屋にはこたつもあってゆっくりできたし、泊まったのは別邸だけど本館の方のお風呂にも入れるし、仲居さんも笑顔の素敵な方で良くしてくださって大満足!また行きたいなーとおもいました。あと、女性は浴衣も自分で選べるんですよねー。わたしは黄色の浴衣にしました♪4人とも違う色の浴衣にして、またまた全部可愛くてしあわせ♪
宿について荷物を置いて、せっかく温泉に来たんだから3回は温泉入るよー!ってことでまずは本館の温泉へてくてく。HPやパンフレットの写真で見たとおりの素敵な露天風呂でした(*´∀`)ここの温泉はお湯にぬめりがあって、お肌がすべすべになった…気がしました笑。ここでも石の上に雪だるまを作ってみたり湯船の外に積もった雪で遊ぶ大人たち。非常に楽しかったです^^雪見風呂素晴らしい!あとはこたつで晩ごはんまでごーろごろ。みんな早起きでおねむだったのでむにゃむにゃしてました。至福の時間です。

ごはん(飛騨牛ステーキ!)を食べたあとはマイクロバスが出るというので飛騨の里というところまでライトアップを見に行きました。時間があればもう少しゆっくり回れたかな?とおもうけど、またまた行き遊びをしていたらすぐに時間が過ぎてしまいました。ちなみにこの地面に見えるところは池なんですよ〜池に氷が張っていて、その上に雪が積もっていたのでした。すごいなあ。
その日は帰ってきてからわたしだけ左目探偵を見て(もう愛たんへの仕打ちがひどすぎて泣きそう)、またお風呂に笑。翌日も朝からお風呂入って準備して、旅館との別れを惜しみつつ一路白川郷へ!バスは満員でしたよー。随分あったかい車内で着くまで爆睡でした笑。

きゃー!すごい雪!!!とびっくり、はしゃいだ白川郷でした。こちらは駐車場から集落の方へ渡る出会い橋。特にいい出会いはありませんでした^^結構高かったけど、下を見下ろしても橋と地面の境目がわからないぐらいに一面真っ白な雪景色。上から雪玉を投げ落としてみたり。なめらかすぎて本当にきれいな景色でした。

雪まみれになって走り回っていたかわいすぎるわんころちゃん(*´Д`)

やりますよね^^仲間内で一番きれいにダウンの皺まで人型ついたから撮ってみた^^はいピザとか言わない^^

スンげ〜〜〜〜〜つららだった!!!!興奮!!!!つららまじ凶器!!!!

まさに白川郷のイメージ。

茅葺屋根の雪かきって大変なんだろうなあ…と、一生懸命雪かきをされているお家の方を見ながらおもっていました。周りの屋根を見る限り、ここまで落とすの時間かかったんだろうなあ…とおもったり。

白川郷は本当にいいお天気でした!一日目みたいなお天気だったら涙目だったもの笑。

というわけでまたワイドビューひだに乗っておうちまで帰ります。窓が大きかったり正面も大きい窓がついているからワイドビューなの?この写真はピントがあってなくてぼけてしまいましたがこんな内部でしたよっということで。
いやしかしなかなか雪国に行くことなどないので(スキーも小学校以来行ってないしスノボもやったことない)(大学時代は部活三昧だったし)、すごく楽しかったし大満足の旅でした♪とにかく食充だった気がする。高山らーめん・牛串焼き・お抹茶とわらびもちに飛騨牛ステーキ・飛騨牛コロッケにたこやきの中身がたこじゃなくて飛騨牛になってるやつ…ととにかくいろいろ食べたけど全部おいしかったでした(*´∀`)なんか尻すぼみの旅にっきにはなってしまいましたがw、これにて終了です!

*1:結構なボリュームだったけど笑。会席料理ってあんなもんかな?