貧乏電車旅〜名古屋〜

ハイクにもちょこちょこ上げていましたが、日曜日は友人と3人で鉄道の日記念きっぷを利用して名古屋まで貧乏電車旅に行ってきました。去年は尾道まで行ったので、今年は東!ということで。行って帰って観光して、で締めて7000円ほどで満喫できるって本当お手頃ですね(oゝω・´)b
乗り換えも簡単でずーっと電車に乗っているだけ*1なので、おしゃべりしていたらすぐ着きました。4時間弱ぐらいかな。しかしやっぱわたしって乗り鉄だわあ^^以下写真大量なので隠します。ほとんど熱田神宮の写真…。

名古屋に着いて、大学時代の部活仲間が連休でたまたま実家に帰ってるから送るよーって言ってくれたので、彼の地元の駅まで行って、まず熱田神宮へ。これは一番南の正門。熱田神宮会館のところから入って、本殿を見て、正門までとなぜか逆送してしまったわたしたち笑。車下ろしてもらった場所が神宮会館の入り口だったからなんだけどね。ミスって本殿の裏の方は見落としてしまっていました。残念…!

たまたま本殿遷座祭の日程にひっかかってしまって、人の多さになんだか悲しくなりました…。もう本殿の周りは本当にすごくて、人人人!全然ゆっくりできませんでした。もっと時間をかけて見て回りたかったのになあ〜残念。11時ぐらいに着いて、本殿では神事*2が執り行われていたり、神楽もやっていたみたいです。神楽は見たかったな〜人の多さに断念したけれど。
テレビカメラも来てたし、あと七五三みたいな格好のちびっこも多かったなあ。ちびっこの衣装を見るのは楽しかったです。着物をアレンジしたドレスみたいなおべべがかわいかったなー(*´∀`)この場所にその衣装はどうなん、っておもわなくもなかったですが笑。

楠御前社。どうやら安産の神様らしいのですが、この大量の鳥居を見て友人が怖がっていました笑。まあ確かにちょっと異様な雰囲気ではあるよなとおもったり。こんなの初めて見たけど珍しいのかな。

南新宮社。ご祭神はスサノオだそうです。丹塗りが鮮やかで綺麗だけど、屋根が桧皮葺?だから不思議な感じだねーと言っておりました。しかしここの周辺がとにかく銀杏の匂いがひどくてな笑。吐きそうになったwwwすごい破壊力www「やばいな銀杏兵器になるな!!!」とぎゃーすか騒いでいました。すれ違ったおばあさんに「銀杏の匂いは手につくから触ったらあかんよ〜」って言われたんだけどさすがに拾いません><
そのあと地下鉄で栄まで移動して(栄えていた)、ごはん食べよう〜って松坂屋のレストラン街行ったらひつまぶしのお店もう超行列で断念w矢場とんも行列で断念\(^o^)/結局名古屋コーチンのお店に入ってみそかつ(鶏)丼を食べました。いや、うんおいしかったよ!八丁味噌うまーだお!

そして名古屋城へ!地下鉄市役所前駅の入り口の作りが門構えみたいで面白いなっておもいました。名古屋城に着いたら本丸御殿の復元工事中で、すごい鉄筋が立っててざんねーん!でもやっぱり近くに行って見上げたらすごいなあ〜っておもうよね。石垣にいろんな記号が刻まれていて、それを発見するのがなかなか面白かったです。築城工事のときにそれぞれの大名の記号を決めて、役割?作る部分?だったかな、振り分けられていたということみたいでした。

いーいお天気!名古屋城はお堀に水がないんだねーっておもったんだけど、天守閣のてっぺんから見渡してみたら水がある部分もあった。気がする。あと、入り口にいた「ナゴヤジョウ」の「エビザベス」が非常に気になったwwwwエビザベスwwwwww名古屋城をかたどったキャラクターなわけですが苑なのとおり鯱の代わりにエビフライつけてたよね^^もちろんエビザベスと一緒に写真撮りました。

名古屋城の鯱と同じ大きさのレプリカ。石膏で作った上に金箔を縫ってあるのですこーしだけちゃちい感じでした笑。名古屋城は中が博物館みたいになっていて、6階までちゃんと階段で上ったよ!上がって下りて出てきた頃には足がつりそうで、普段どれだけ運動していないのかがよくわかりました\(^o^)/

帰り際に名古屋駅コメダ珈琲にてミニシロノワール!デニッシュもソフトクリームもうまーでした(*´∀`)ただちょっと食べにくくはあったかな笑。このおかげで満腹で、帰りは電車に乗りながらTOHや友達がやっているレイトン教授の謎をみんなで考えたりしていました。三人寄れば文殊の知恵ピカラット!とか何とか言ってたらよって気持ち悪くなるというおバカな展開に(ノ∀`)
時間の関係であんまりいろんなところに行ったりはできなかったけど、電車に乗ってる時間も含めてとっても楽しい旅になりました。今回の活動も大成功の旅行部だったのでした笑!

*1:新快速で終点米原まで行って、そこから特別快速でびゅーん☆

*2:これはちょっとだけ見えた。烏帽子!