信州に行ってきました


上高地大正池の写真。水面を見ればお分かりだとおもいますが、小雨でした。降ったり止んだり降ったり止んだりだったかな。散策を終えて、シャトルバスに乗り込むころには結構降り出していたので、まだわたしたちが歩いていたときはよかったほうだとおもいます。山にすごく霧がかかっていて、槍ヶ岳とか日本アルプスを望めなかったのはすごく残念でしたが、池の水面の上を霧がさあっと渡っていくさまはとても不思議な光景でした。よくあることだとはおもうんだけれども。梓川の流れは、水がすごく透明で透き通っているからなのか、水が流れているというよりは表面だけするすると滑っていくような、そんな感じ。
メインが上高地だったんですが、あとは白樺湖霧ヶ峰にも行きました。ここの二ヶ所は中学生ごろまでは毎年のように行っていたのですが、高校生になってからずっと行っていなかったので、懐かしかったな。ただ行きの高速の渋滞で滞在時間がほとんどなかったことと、ここも相変わらず曇っていたのが残念でした。でも霧ヶ峰からは富士山のてっぺんが見えた♪泊まったのは白馬で(たぶん安いから)、こじんまりとしたホテル。部屋のひとつひとつにシェイクスピアの作品名のプレートが掲げられていて、わたしたちの部屋は『As You Like It(お気に召すまま)』でした〜。帰りは名神が混むかとおもったけど全然そんなことなくて、むしろ予定時刻より早く着いたぐらい(*´∀`)来年はもうちょっと早めにいろいろ準備して、海外行けたらいいな〜海外!どっちにしろ最大6連休しか取れないので遠いところには行けないんだけどー(しょぼん)。


上高地ってこんな感じでしたよ、という写真たちです。二枚目は藻の写真ですよ笑。すっごい濃い緑!とおもってカメラにおさめておきたかったんだけど、やっぱり撮ってみると色が違うなあ〜。最後の写真は河童橋から撮ったもの。水が本当に水色に見えてすごく綺麗なんだけど、山見えなかったのは本当に残念…。