安野さん

おひょー、いっぱいすたーありがとうございます。これもすてきな素材の賜物というやつですな。ありがたやありがたや。…ところで萩、津和野、山口のどこがいちばん良かったかと聞かれると、滞在時間2時間弱だったにもかかわらず津和野と言いたいです。わたしは安野光雅氏の絵がとても好きなのですが、実は津和野には安野光雅美術館があったのですよ〜まあ前日まで知らんかったんですけど〜。
外観はなんというか蔵みたいな感じですが、中は昔の小学校風な作りになっていて建物自体もとても素敵でしたがやはり!安野氏の絵がいっぱい!かわいい!きれい!細部まで惚れ惚れするセンスでした。色使いも好きだなあ。

旅の絵本2(改訂版) (安野光雅の絵本)

旅の絵本2(改訂版) (安野光雅の絵本)

自分へのお土産にこれを買いました。旅の絵本はすごく好きです。これにはいろんな名画や童話やキリストの生涯も盛り込まれていて、絵を楽しむのはもちろんですがどこに何が書いてあるのかを探すのもまた一興です。
[rakuten:book:10721690:detail]
あとこれ。お芝居のポスターを集めたものなんだけど、美術館にはこれの原画とポスターになったやつを並べていろいろ展示してあって、すごく面白かったです。原画のどこに演劇の名前が入って、キャストの名前が入って、演出家の名前が入って…って、こんな風になるんだなーっていうのと、絵の面白さももちろんそう。