琴平で食べたもの


お昼のコース*1で最後に出てきたデザートだよ。かわいらしかったから撮ってみたんだよ。竹筒の中にマンゴープリンが入っていて、そんで生クリームが上に乗ってて、その上に讃岐の伝統的なお菓子「おいり」が乗っているんだよ〜〜〜かわいいよね〜〜〜〜。
 
左:おみやげのおいりだよ。どう考えてもこのお菓子ちょーかわいいよ〜。パステルカラーのまんまるお菓子*・゜゜・*:.。..。.:*・゜薄くって中がからっぽなのでさくさくっと軽くて食感はでもさくっというよりもかしゅって感じ。うん、そんな感じ。普通に食べるには軽すぎるけど何かの上に乗せてアレンジするとすごくかわいくなる気がする。この地方の嫁入り道具のひとつみたいなもので縁起のいいお菓子なんだって。
右:おやつの和三盆ロール!JRのtabiサプリで行ったんだけど、ケーキがおまけについてきたのでした♪ロールケーキって割と甘いのが多くってあんまり好きじゃなかったんだけど、これはほんのり甘い感じで超おいしかったな〜〜見た目はごく普通のロールケーキなので写真に撮ってもという感じだけど記念に。おいしかったな〜〜ぺろりとたいらげてしまったぜ。

*1:これがまたんまかったんだお(´;ω;`)