ふとすたーの意味を考えてみた

そんな改まって考えることではないけれど、わたしがすたーをつける意味はいろいろあるなー、もちろん「そうそう!そうなのよ!」ってのもあるが、自分と違う意見の人やまったく考えたこともないことを書いている人に対して「なるほどそういう意見や見方があるのか」「とても興味深い」とかあと純粋に面白かったときとかまあなんか、そういろいろ。特に気になるときは引用するけど、ぜんぶ読んで何かおもうことがあればフム、とぽちを押してしまうことも多々。
そういう意思表示ってやっぱり何かしらのメッセージを残すほうがきっとしっかり伝わるんだろうけど、コメントをするのにはなかなかの気力が必要なのだ。あまりに短すぎるものは気が引けるし、こう書いたほうが伝わる?こんなふうに書いたら語弊があるかな?とか、コメント欄を開けては閉め開けては閉め、してしまう(笑)。なので星は便利な手段だなあとすぐぽちぽちしちゃうんだよな〜。むむ。