小学生のとき読んでた本の話

[rakuten:book:10972354:detail]
今日、同期と本の話をしていて、小学校のときふーことユーレイシリーズがめっちゃ好きやってさあ!という話を同意してくれる前提で切り出したら「えっ何それ?しらんねんけどw」みたいな反応でショックでした!もう本当にショックでした><
わたしなんて和夫くん呼び出せたらなーとか割と本気でおもってたのに、それこそえええええええええええですよ。周りにいた先輩方も「そんなん聞いたことないw」ってそんな\(^o^)/し、しってるおねみんな…


ドリトル先生航海記 (岩波少年文庫 (022))わかったさんのクレープ (わかったさんのおかしシリーズ)クレヨン王国の花ウサギ (児童文学創作シリーズ―クレヨン王国シリーズ)いたずらまじょ子とかがみのくに (学年別こどもおはなし劇場)
小学校のとき好きだったなーというのはこんなものかな。でも内容は思い出せるのに題名が思い出せないのがいっぱいあって、シリーズものじゃないのとか挙げればキリがないぐらい好きな本はたくさんなんですが…。
クレヨン王国のがハードカバーなのは、青い鳥文庫よりこっちの方が読んでいた記憶があるからです(笑)。わかったさんは本当はドーナツが一番好きなのに表紙が出ない〜〜(´・ω・`)ちなみにこまったさん<わかったさんです。ドリトル先生シリーズは本当に面白くて、図書室にある本を読み漁っていた記憶があります。あと、言わずもがなで荻原作品なわけですが、荻原さん以外にこのふたつがわたしの中でほんとうに大事な作品です。

うたってよ、わたしのために (心にのこる文学)

うたってよ、わたしのために (心にのこる文学)

うす灯(あかり) (偕成社コレクション)

うす灯(あかり) (偕成社コレクション)

表紙も出ないような本ですがwそういえばブクログは以前作ったはいいもののあんまり重いので記録にすら使っていない…。あと龍使いのキアスとか白旗の少女(これだけ異質)とかも、記憶に残る好きな作品。とりあえず児童書はほんと大好きです。あ、それと本当に余談ですが挿絵は佐竹美保さんがだいすきでーすー。
ついでに児童書枠で言うと明らかに小学生じゃないけどシェーラひめのぼうけんとか好きだよ^^村山早紀さんの本はどれもおもしろいから好きだったー。マリリンシリーズとか。