カンボジア旅行記1


関空からベトナムホーチミンを経由して、カンボジアシェムリアップ空港まで7時間ぐらい。神戸は雪が積もっていたのに、シェムリアップに着くと夕方でも30度ぐらいでああ異国に来たんだな〜と実感しました。飛行機はどちらもベトナム航空で、FAさんのアオザイがきれいだったなあ* ホーチミン空港は結構近代的というかきれいな空港でした。
上から見ているとベトナムカンボジアの土は赤土だらけでびっくり!山もほとんどなくて、特にカンボジアは密林と巨木だらけという感じでした。いつも神戸で山と海に囲まれているわたしとしては新鮮です。シェムリアップの近くには琵琶湖の3倍もあるトレンサップ湖という湖があって、本当に海みたいに広くて感動的でした!


 
ちなみに、シェムリアップではタラップで降りました。初体験!入国審査のおじさんは、隣の人と私語をしながら手続きをしていました(ぶつぶつ言ってて途中でハハッて笑われたから何かとおもった笑)。迎えに来てくれたガイドさんはやさしそうな女のひとでした。まだ小さな子どもさんがいるとか。日本へは行ったことがないそうですが、日本語はとってもお上手でした。というか団体かとおもっていたらわたしたちだけでびっくり〜。
道路ではバイクがいっぱい!交通ルールは全然適当で、何人乗ってもオッケーで、免許がいらないので誰でも乗れるそうです。実際小学生ぐらいの子が運転しているのとか、5人乗っているバイクを何度か見かけました。日本では考えられない!
 
ホテルについてチェックインの手続きをしていると、猿のお面*1を被った子供が二人ずっとついてくるのでびっくりしたけど可愛かったです♪お父さんにダメって言われたけど写真を撮りたかったなあ〜。ホテルはビクトリア風ですごくきれい!ごはんもまあまあおいしかったです。ただ、欧米人ばっかりで日本人というかアジア人がほとんどいない!
レストランで隣のおじさん(推定フランス人)が読んでいたカンボジアンなんとかゼロっていうドクロの表紙の本がすごく気になりました…。なんだったんだろう、あれ。

*1:最初は猿だって気づかなかったけどガイドさんが「かわいいお猿さん」と言っていたので分かりました